Wednesday, April 17, 2013

ハブアダプタが到着してOLD74mmのホイールに取り付け用とすると…

タップが切られてませんでした。

まあ、それは考えると当たり前なんですが、使用するにはタップダイスのツールセットが必要になります。一度買えば、いろいろと使い回せるのは分かっていますが、使用頻度的に、この先使うかどうか分かりません。タップダイスセットを買うにしても、じゃあ、クランク用に逆タップのやつまで揃えるのか? あと、万力も買わないといけないけど、そこまでDIYするタイプじゃないざんすしー。

自転車のホイール支えるネジ山を切れる「まともなタップダイスセット」がどこらへんのお値段からなのか、amazonを見ると安物はダメだし、かといって高いセットを買うと、タップダイスを使う目的である、折りたたみ自転車の値段を越えてきます。高価なものを買うなら、新しくハブダイナモホイールを組んでもらうこともできるわけで、なにが正解なのか? サンクコストを切るべきなのか、進むべきなのか? もう、判断ができなくなっています。

やっぱり、フロントOLDが74mmの折りたたみ自転車を買うべきなのかー