Wednesday, September 03, 2014

Herrmans H-One S hub dynamo (dynohub) light - 95 LUXをまた購入する

Herrmans-H-One-S-hub-dynamo-dynohub-light-95-LUX-No-kidding
自転車ライトをまた購入することになりました。雨の日に自転車で転倒した後、どうもフロントのクリア部分にもダメージが行っていたようで、だんだんと水気が入り込むようになっていました。停止時のフロントライトが2灯あるのですが、いつのまにか1灯つかなくなってるなーと思っていたら、2灯目も点灯しなくなりました。

購入するのはHerrmans H-One Sで、いま装備しているものと同じです。B&MのLUMOTEC IQ2 LUXOS Bも余っているものがあるのですが、色温度が低めで雨や霧にも強いHerrmans H-One Sの購入とあいなりました。Herrmans H-One Sはフロントヘビーでないので、振動に強いのも選定のポイントとなりました。

色温度だけなら丸善のMLI-1ALでも良かったのですが、スタンドライトがないのと、水平を照らすと対向車や人に眩惑があるのでやめということに。MLI-1ALをフロントに2灯装備でいにしえのフラッシャー自転車風はやってみたかった。LEDになって形をかえて復活したのが、シマノのパノラマハイフラッシャーと思います。

シマノ パノラマハイフラッシャー
https://www.youtube.com/watch?v=kx_PIMMHfhs
停止時点灯機能が無いのが残念ですが、走行中の視認性は極めて高いです。

マビックの28Hリムの活用の手段が思い浮かびませんが、eBayで28Hのハブダイナモを買ってしまいそうです。シャッタープレジョンの28Hハブダイナモの国内取扱いがなさそうというのが悲しい。