Wednesday, September 17, 2014

TENGAさいこーと言っていて気がついたのは

クロスバイクのBBを交換して、一週間ぐらいになりました。クランク回転がふらつかないので助かります。八木山を超えることができたのは、新しいクランクのおかげもあるなあという感じで、TENGAさいこーですたいとショップで言っていると

「替えたのは、TANGEのBBにでっす」

と言われてしまったという。

けっこう、あちこちで言ってたよ!


工賃込みで3,800円にしてもらいました。今となっては古い規格になっているらしく、ショップでなければ、選定の段階でつまづいていたと思います。

オーバーホールかクランクを変えた時に1回、海に落ちたときにもう1回BBを取り替えていたはずなので、これで3回目のBB交換だと思います。2回かもしれませんが、次はどうしたものかと考える次第。そもそも転倒回数が多くて、フレームが微妙にゆがんでいる気がしているという。それ以前に、海没したので、いろいろと内部にサビが……

アルミフレームで走行距離も長く、転倒、海没、山の下りで溝にはまって空中で一回転したのち乗り手の頭上から落ちてくる等のトラブルもありましたので、いずれ寿命が来ることは分かっています。フロントフォークはすでにサス有りの新しいものに一度変わっています。ホイールやライトなどのパーツは入れ替えが可能ですが、フロントフォークまでは難しいというか規格が目的と合いそうにありません。色々と難儀しそうです。