Thursday, September 25, 2014

NHK にっぽん紀行の励ましの坂を見て激坂に挑みたくなる

NHK にっぽん紀行 励ましの坂
http://bit.ly/1urwLHB
激坂に挑んでみたくなりました。しかし、北海道まで行けるわけもなく、いきおい、近場でないですかと、2ch自転車板で聞くということになりました。紹介されたのが、桜坂の30%の坂と、愛宕神社の南の坂です。愛宕神社の坂は何度も登ったことがあるので、桜坂にいってみました。

 最初はよく分かりませんでしたが、看板がありました。
 30%。30度とは違います。
 いうほどなのかと油断していると…
 カーブの先が不穏な気配。
 こりゃ駄目だというところに出ました。
 蛇行してクリアしましたが、カーブ内側を真っ直ぐというのは厳しい感じでした。道幅があるので、外側を登る場合はわりといけるのではないでしょうか。ギア有りなら。

急坂を登り終えたら景色が良いことが多いので、さくっと差釣り。
 下りも30%です。
 ちょっと、これを下るはなさそう。ということで、坂の先の勾配の緩いところから元の道に戻りました。
 で、教えてもらった、小笹の壁に行ってみるという坂に連発。フロントトリプルで、もっとも軽いギア比は22-28なんで、たいていの坂は登れるんですが、ちょっとこれは……
 久しぶりの立ち漕ぎでなんとか、路側帯が大きく外れること無く不着陸で登れました。サスのロックは掛けずに住みましたので、桜坂の30%の方が厳しかったようです。
 山と雲。PM2.5がなければいいのですが、なかなか空気が澄んだ日がありません。
 うどん研究所? の、温泉卵めんたいうどん3玉。横にはNEXUS7が置いてあります。なんか、小型の洗面器てきなものにうどんがドーン。
庭。紅葉しつつあります。

近くの激坂としては、毘沙門山の階段坂が、自転車を左右に蛇行させることができないため、いまのところ、もっとも厳しいかなと思います。

さすがに山に入ると、さらに厳しいところもありますが、山道というか単なる山なので、舗装している中では毘沙門山という感じでしょうか。適当な法面でいいなら、さらに挑戦の幅は広がりますが、落ちるとおおけがになるのでやめておきたいところです。