Tuesday, September 09, 2014

Herrmans H-One S を購入したら、Dosun U1が届いたでござるの巻 追加

http://www.ranobe.com/2014/09/herrmans-h-one-s-hub-dynamo-dynohub.html
We made a mistake and sent you a Dosun U1 instead of the Herrmans H-One S. Would you 1) be willing to accept the higher priced Dosun instead of the H-One S or 2) would you prefer us to send an H-One S tomorrow and reimburse you for mailing the Dosun back.
buy it nowでショッピング感覚だったため、メール見るのをさぼっていたら、手元にDosun u1が届いて驚く。で、あわててメールを見ると、間違って送付しちゃました、てへっ! というメールが数日前に届いていたという。

Dosun u1も良いライトですが、すでに所有している分を使っていません。側面からの視認性が悪いのと、色温度がHerrmans H-One Sよりも高いためです。あと、Herrmans H-One Sよりもスポットである点、リアランプ用の配線も端子もないため、自前で分岐させなくてはいけません。その分だけ本体側端子サビのトラブルは少ないのですが、今回はいらないかなという結論に達し、送り返すことにしました。

DOSUN U1を買うなら日本で買った方が安いのです。StVZO適合で上方向への光がカットしてある国内売りのライトでは最安のため、DOSUN U1もおすすめのライトではあります。eBayでHerrmans H-One Sのほうが、いまのおすすめ! ってな感じではありましたが、誤配送などがあるとなると、DOSUN U1の方が手堅いやも。というか、自転車関連のショップが、ドイツの自転車ライトと台湾の自転車ライトをどうやったら間違えるんだろう……ああ、どっちもStVZO対応かー

その後、PayPal経由のメールが届いて、12ドル返金したよーということでした。日本から台湾までのEMS送料分を差し引いてもらったようです。別にいいと思っていましたが、そこらへんがeBayベストセラー維持の秘訣なのかもしれません。

シャッタープレジョンの28ホールのハブダイナモも購入したいと思っていたので、同じ所から買うようにしたいものです。