Thursday, January 01, 2015

明けましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいしますですたい

 今年こそ一日400kmを越えたい所存です。追い風に乗ってでもいいからと。

新年、とりあえず三社参りをしてこようということになりまして、天候もよろしくないためクロスバイクで出発しました。
 お櫛田様。悪天候なので、そんなに並ばずに済みました。
 梅ケ枝餅も食べて補給食とします。
 境内横で飾り山笠を年中見ることが可能です。
 海沿いに移動することにして、新年から長浜ラーメン。なしやわで消化に良くしてみました。
 大濠公園では雪が吹雪いているのに、すでにジョガーのみなさんが。
 西公園を登って光雲神社へ。福岡で海沿いに神社や寺が多い一因は、黒田官兵衛の「攻めこまれたら、海沿いの補給がしやすい寺社で籠城しよう」という戦略があったからだそうです。
 冬に攻め込まれるおそれはないなという光景。時折強く吹雪いてきています。すでに、合羽とシューズカバー、クリアグラスとお腹と背中に貼り付けカイロを装備しています。
 フラッシュを炊くと雪に光が反射します。
 見るだけならいいんですが……
 海の中道へは無理だなと判断します。
 その後、西へ行って愛宕神社へ。日本三大愛宕? いわいもちを食べつつ参拝しました。店内で食べるを選択しないと、ビニール入りのしなっとした餅を渡されます。ただ、焼きたては焼きたてで熱すぎて食べにくいという。どうしたものか。
 待ってる間にも雪やみぞれっぽいものが降ってきたりやんでみたり。
 晴れ間も見えますが、ちょっと油断すると
 吹雪いてきます。愛宕山を登ったため汗をかいてします。以降の自転車を漕ぎはきついものになりました。
 引き上げの道で参拝。
この期、地元の神社へ行って三社参りプラスいくつかを終了しました。三社参りって、イングレスっぽいよなあとか考えつつ自転車を漕いでいました。