Tuesday, January 27, 2015

クックドゥや類似の商品にすがる

 料理を前にして、色々と真っ白な感じになっています。マギーのブイヨンとベーコン、玉ねぎとキャベツの千切りのスープ。というか、スープじゃなくて野菜煮込み。

玉ねぎと魔法のツユの炒めでキャベツ入り。中華スープの素を発見して、中華スープの素でキャベツの千切りを煮て、冷蔵庫に眠っていた豚肉と溶き卵で豚肉入り野菜スープ。もやしも適宜いれました。

中華スープの素があるので、あとはチャーハンも作ることが出来そうです。あやしくなってきた豚肉と玉子があればいけそうです。

ただ、この先、野菜をいかにして食べるか? 料理技能の低さで、すでに行き詰まりを見せてきました。この局面を打開するにはいったいどうすればいいのか? ああ、そういや、クックドゥやその類似商品があったなあということで、ホイコーローの素をかってきました。クックドゥのチンジャオロースも買ってきましたが、豚肉をなんとかするべくホイコーローからです。裏面のレシピを見ると、いきなり長ネギが足りません。そこはあきらめて、ホイコーローを作ってみました。

ううっ。茶色の料理。精進せにゃあ……

あ、賞味期限が過ぎた厚揚げがあったので、豆腐として使ってマーボー豆腐の素でマーボー厚揚げにも仕上げました。茶色の料理ですな。

焼きそば麺セットで焼きそばも作りました。キャベツと豚肉も入っていました。具無し焼きそばからの脱出は果たせましたが、それだけという感じです。

マーボー厚揚げ(刻みあやしい豚肉入り)は、身の危険を感じられたのか残されました。味付けがキツかったのかもしれません。あやしい厚揚げとあやしい豚肉はどう処理すべえ。チャーハンの具にするかなあ。厚揚げだけ味噌汁の具にするか、魔法のツユで煮こむか、うーむ。

1 マギーのブイヨンでキャベツと玉ねぎ煮込み
2 玉ねぎとキャベツの魔法のツユ炒め
3 中華スープの素で豚肉とキャベツ千切りのスープ(溶き卵いり)
4 ホイコーロー
5 焼きそば麺セットでキャベツと豚肉の焼きそば
6 マーボー厚揚げ(あやしい豚肉入り)

玉子を溶かずにスープに入れて沸騰させてしまい、白身が泡立ちで大変に見苦しくなり、そこに豚肉のアクやらが出てきて大変なことになった何かは数に入れていません。

溶き卵の仕上げ方はどうすればいいのか


卵スープを作ったのですが、失敗してしまいまし
お玉をうまく使う方法があるのかー