Wednesday, January 07, 2015

安らぎを求めて風呂に入るつもりが

風呂のお湯の温度調整があやしくなっているため、残された家族と泊まりに来て手伝ってもらっている親戚の子供などが入浴の際に冷えて風邪引くんじゃないのという事態に。自分も温泉の素である、湯の素が水温が低いと白濁せず匂いもないため癒やされず。しょうがないので調べると、分解清掃で行けるかも?

http://search.toto.jp/contents/navi/suisen_mente/pdf/ub_shower/tmj47c.pdf
とりあえず、バルブユニット内の緑青っぽいヘドロが確認できたので清掃を実施。温水調節ができるかどうかは、疲れたので明日にわかると思います。流し台ではお湯がきっちり出るので、清掃でダメならバルブユニットの交換になる予定です。本体の表面と止水栓のところがクロームっぽいメッキなので、湯の素に反応して黒変しているので、まるごと変えた方がいいかもしれません。