Wednesday, July 22, 2015

窓拭きに使うスクイジーの動かし方を学ぶ

山崎のスクイジーを購入しました。すでに持っていたのですが、追加で購入。家の中に使う分と、外で使う分を分けるための追加購入となりました。

http://2989.jp/miga/mado_wiper/s_glass_wiper.html#02
主にグラスワイパー25EXを使っています。使いで購入したのも25EXです。

使い方は、まず上の方から横に動かして、一段ずつ下げる、最後に端を縦一列に動かすという風に使っています。このやり方だと、スジが残るのと、下部に水がたまるのが問題でした。で、なにかやり方がないものかと検索していると、ありました。

窓ふき 一文字切り
https://www.youtube.com/watch?v=5vq59vNH6xk
最初に見た時は、なにが起きたか分かりませんでした。

じょうずなガラススクイジーのかけ方
https://www.youtube.com/watch?v=ajSaP1hYn8g
これも初見だとガラスの拭き方が目にはいらないんじゃあ……
一回ごとにスクイジーを拭く、傾けてすべらせる、最後は扇型に動かすというコツが分かります。

https://www.youtube.com/watch?v=I29MOGDdIS0
反対側から見た一文字切り。

お盆に向けて、一文字切りを習得したい構えです。

http://2989.jp/miga/mado_wiper/s_glass_sque.html#05
風呂場にはグラススクイージーST-30が置いてあり、これは持ち出し不可で、風呂あがりにタイルなどを水切りしています。シャワーなどで壁面についた水、床面を放置していても落ちていかない水を切るのは1分もかかりません。そして、効果は高いです。たまに天井も拭けば、カビなどの発生をゼロとは行きませんが、かなり抑えることができます。まあ、温泉の素、湯の素を使っているので、硫黄で汚れていくのですが。


amazonで新しいアイテムを調べていましたが、お風呂場ではバスボンくんがよさそうです。間違って凶器として使用しても被害が少ない樹脂製です。お子さん、高齢者、金属の棒をを見ると興奮するなどの場合は、バスボンくんがよさそうです。しかし、動画のテンションが高すぎる。