Saturday, July 11, 2015

TORQUE G02 au で、音声通信はいらないのでデータ通信だけ使えるかどうかをmineoチャット聞いてみた。(訂正)

TORQUE G02が今月7月に発売予定になっていました。スマホの料金シュミレーターで見てみると、がんばって削っても、24ヶ月経過後に月額7,000円ぐらいでした。


いまの月額2400円(G-z' ONE TYPE-X)プラスmineo700円税別、 あと、たぶん、asahi-net追加で1,000円ぐらいの、トータルで4,100円予定から離れているので、機種変更プランは挫折しました。

で、「ああ、そういや、通話はガラケーのままなら、TORQUE G02でデーター通信だけやればいいんじゃない? 汗に強そうだし、SHL25を室内専用とか、車専用カーナビ(TORQUEからのテザリングを目論む)にできるし……」

ということで、軽く検索すると

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000776525/
auの新しいVoLTE端末では、格安SIMは、事実上、使えないので、そういう手は使えません。
格安SIMで運用したいなら、SIMフリー端末を購入するか、ドコモにMNPしてください。SIMロックは関係ないので、考えなくてよいです。
どう使えないのかが分かりませんが、VoLTE対応端末はダメだそうです。

あと、音声通話だけができないというパターンかもしれません。こちらとしては、データ通信だけできればいいので、mineoのチャットでさくっと聞いてみました。どういう仕組みかは分かりませんが、mineoには

http://mineo.jp/
オペレーター(機械の体?)が、チャットで答えてくれるそうなのです。

さくっと聞いてみました。驚きの数十秒で返信が! ほんとにチャットだったのね。

「音声通信いらないので、データ通信だけmineoのカードで可能ですか」
「……動作未確認機種となっています」

残念な結果ながらも、返答の早さに驚きました。

それはそれとして、自分がタフネスケータイを求めるのは、実際に必要だからです。海に落ちるとか、自転車で走っていると鳩が前半身めがけて突っ込んでくるとか、ガードレール下のくさむらに転落するなどがなければ、もうちょっと他の携帯なりスマホの選択肢もでてくるのですが、いまのところ調べるあk切りでは、TORQUE以外の選択肢はありません。

とくに汗が大敵です。SHL25ちゃんは、外付けのケースが汗でふにゃふにゃになってしまっています。TORQUEもスリップガードつけると、汗で取り出しが面倒になることは見えていますが、それでも頑丈なのはありがたいことです。

TORQUE G02は電池交換可能なのが素晴らしいです。
TORQUE G02 LTE バンド 1,18
https://cs.kddi.com/support/simcard/compatible_network/


http://garnet-life.net/20150619/mvno/lg/isaivl/lgv31
VoLTE対応の場合はSIMフリーでないとダメなのやも

さらに考えを進めていくと、自転車のナビやGPSのロガーとして使う場合は、端末3台装備なら、1台はテザリングで行けるのではないかと思い至りましたが、意味が無いことにも同時に気が付きました。