Wednesday, April 06, 2005

ハードウェアをいくつか購入

DVD焼きドライブ LGSA-4163 7,450円
【P-CAV】日立LG GSA-4163B用スレ Part2【RAM 5x】

SuSEのDVDインストールのために購入するも、すぐに必要ないことがわかる。しかも、決算セール! で買ったにもかかわらず、四月になると6,980円になっていた。あと、NECの3520も6,980円になっていたのでがっくり。3520の方が良かった。

LGSA-4163にもメリットはあって、RAM(殻無し)が5倍で焼けるところがイカス。でも、RAMはもっていなかったりして。しょうがないので、家族用のPCにまわすことに。

3.5HDD SEAGATE ST3120026A キャッシュ8MB 120GB 8,980円
自宅サーバ用に購入。ジーという謎のシーク音がある。まあ、ツールで静音化すればいいやーと思って、2chのスレを見ると。
Seagate製HDD友の会 Part5

>FAQ
>Q.アイドル時にジージー音がしてるんだけど
>A.オフラインメディアスキャンの音で仕様です。
>故障ではありませんし、消すことも出来ません。
>Q.静音シークにしたいんだけど
>A.モデル毎にシークモードは固定されていて、
>現状ではユーザーが変更することは出来ません。

鼻からプチ吐血する。(それは、鼻血といいます)
いわゆるバラ4の超静音のイメージしかなかったけど、バラ1とかバラ2とか、それはひどいものだったなあと思い出して止血する。

PC3200メモリ hynyx 512MB DDR 5,780円
いらないかなと思った。でも、底値ぽかったので購入すると、他の店で、さらに安い値段で存在しましたというオチがついてがっかり。

マウスMicrosoft IntelliMouse Explorerのバルク 2,580円

チルトホイール付きの、マイクロソフトのマウス。なんとなく欲しかったというか、サーバ機に付けてもいいかなと思って購入。スペースセイバーキボード2のトラックポイントにも疲れていた。バルクであまり見かけないということもあったので。でも、ホイールの感触は、いくつかのレビューにもあるように違和感があったりして。たぶん、慣れなのかも。3.0Aの方が良かったかも。

あと買い足すなら、BZ50T UPS(無停電電源装置)。APCのでかい無停電電源装置にはもう疲れたので、軽めのオムロンを試したい。約3.2kgとか。今使っているAPCのは、余裕で30kgぐらいありそうで、移動が困難というか、よく設置できたものだと自分でも感心するぐらいの重さ。

もちろん、電力供給可能時間は大幅に違う。瞬断とブレーカー落ちのみ防ぐことができればいいかなと割り切れば、小型で、いけるかも、や。2chの関連スレッドは以下。

無停電電源装置(UPS) 6台目


と、上記のハードウェアを導入したことをふまえ、自宅サーバ機の構成や運用を考えていきたいと思います。