Monday, April 04, 2005

SuSEとapacheとcgiとログ

cgiは動作せず。天井のしみを数えるモードにちょっとなる。文字コードの問題じゃろかー。phpは動いているので、このままupdir.phpを使わせてもらっている、デスノ板(仮)用に運用するのはたやすいよなー、とか不埒な考えを起こす。それもいいかぽ。

ただ、cgiが動いても動かなくても生じる問題を解決しなくてはならないわけで、それが困りもの。問題とはlogとlogの容量。logの容量が、圧縮しないと一日で数百MBに達するというのがデスノ板(仮)とアップロード板の現況で、これをどうするべきかという問題が出てくるわけですよ。

よさそうなのは、毎日のlogを勝手に圧縮してしまう設定にすること。今の、さくらインターネットのlogはそうやって圧縮されて、一日のlogファイルの容量は、十数MBに収まってくれています。が、そんな設定をするスキルが無いというのが、これまた問題なわけです。泥沼。Winでanhttpdだと、デフォルトで、logの容量がすごく少なくなる設定だったので、困りはしなかったのです。

つっても、一日で数十MBになってましたけど。ただ、自宅サーバだと、ディスク領域の余裕があるので、まれにクライアントでlogをまとめてとってきて、DVDかCDに圧縮して焼けばよかったのです。楽をしていた分のツケをいま払うことになっているというので因果応報ですわい。とほほ。