Friday, April 15, 2005

SuSE9.2とintel LANカード(82550)

にプラスして741GX-M。この組み合わせだと、vsftpdだとFTPで接続できない問題が再発。apache2にはアクセスできるし、そもそも、FTPでのネットワークインストールはできるのに、vsftpdだとFTP接続できない。なぜだ。

オンボードのSiS900(NS互換)だと、同じ設定ですんなりvsftpdでアクセスできる。IPsecかなんか暴発している? 82557、82558Bと82559と、オンボードでないSiS900と、蟹の8139C、8139D、あとDECにVIAのチップセットを使ったLANカードがあるにはあるので、検証するといいのかもしれない。自動で認識して入るドライバのe100じゃなくて、eepro100じゃないとダメなのだろうか? でも、FTPでネットワークインストールできることの説明がつかない。

PCIがおかしいのか、SuSE9.2が選択するドライバがおかしいのか、なんだろう。SiS900でも、FTP転送で約99.3Mbpsほどの速度が出たので、もうあきらめるというのも有力な選択肢のひとつというか、あきらめちゃえっていうか、あきらめよう。そうしよう。でも、高負荷が連続すると、Win2000の時はたまにコケてたからなあ、オンボードのSiS900。

どこまでも遊びの世界さんのとこころのLANボード耐性・品質テストでは、二回目からのテストではSiS900は相手にされてないし、しょんぼり。つうか、VT6102に負けているというのがまた。

NIC MANIA -LANカードレビューサイト-では、SiS900の評価は悪くないし、私的に使っている分では、かなりの高負荷に耐えてくれるけどintelの82550には少し劣るぐらいと思っていたのに。うーむ、いっそ、Athlon64に移行して、別のことで悩んでしまいたい気分。