Sunday, April 03, 2005

SuSE9.2でvsftpd

インスコしなおして、KDEで設定してみようということになる。今回はアップデートはしていない。一時間ぐらいかかってネットワークインストール完了。KDEが立ち上がる。おそい。それはいいとして。

今まではYaSTのネットワークサービスのところで(なぜか)表示されなかった、HTTPサービスが表示されるようになっていた。クリックだけでapache2が起動できるようになった。これは嬉しい誤算。で、問題はvsftpd。インストールされているかどうか確認しようと、YaSTでftpdを検索する。pureftpd、vsftpdが検索結果に出る。vsftpdには、「インスコされてまっせ」の印がある、じゃあ、inetdから実行開始~~と思っていたら、なんか、キーボードもマウスも応答しなくなっていた。

リセットして再起動。あーあー。KDEが立ち上がる。今度は、YaSTでvsftpdで検索する。vsftpdだけが引っかかる。アンインストールしてしまえということになり、アンインストール。inetdが終了して再起動。apache2と、もう一個のサービスが立ち上がろうとしたところでまたフリーズ。ナチュラルに鼻水をふきだす。

うちのシステムではSuSE9.2でvsftpdは鬼門であることが分かる。なんか、スクラッチって書いてあったしなあー、というわけで、投了。YaSTで堕落したいので、pureftpdに挑戦することにします。などといいつつ、Fedora3とCentOSもイメージを落として、すでにCDに焼き終わっていたりして。泣ける。