Thursday, April 07, 2005

hynyxじゃなくて

hynixだった。け、ケンチャナヨ。とでも言えばいいのだろうか。あと、日立LGのDVD焼きドライブの型番も微妙に違う予感。直下のスレッド名と違うあたりも、ケンチャナーヨ。

それはさておき、741GX-Mにhynixの512MBメモリを追加して1GBのメモリ搭載、でも、VGAはオンボードマシンが完成。サーバ以外になんにつかうんですか構成。でも、HDDは一基だけ。これに追加するなら、log専用領域として2.5HDDあたりがよさそうな感じ。すべてのlogは、物理的に別のHDDに放り込むといいと、どっかにも書いてあった。

@IT:Apacheパフォーマンス・チューニングの実践(1/2)

これは、Win機の場合にも役に立った。Anhttpdの通常のlogとエラーlogとpublic領域を一緒のディスクで裁いていたら、数週間でデータがバラバラに書き込まれて極めてパフォーマンスが低下していたという罠。Linuxのファイルシステムだと分散化はおきにくいそうだけど、それでもやっぱり、頻繁に書き込みのある容量のでかいlogファイルは、物理的に別のドライブに書き込ませるようにしたい。