Sunday, May 28, 2006

ホームセンターでマシンに触れてみた後に考える

てなもんで、ホームセンターに行きましてアルインコのエアロバイクAF6600とエブリウォークAF3000Jに触ってきました。エアロバイクは体力測定機能を試してみました。負荷は軽めで回転数を多く回して心拍数120~140ぐらいで一分間。いや、なかなかにきついですな。余裕をよそおってましたが、全身の発熱は隠せません。わずか一分間で、きっちり仕組まれ、仕込まれるという感じです。これで、自動負荷調整機能(ハートレートコントロールとかいう機能らしい)がついているAF5900だと、いったいどうなるんだろう、バッチリ痩せられるんちゃいますのん? と期待を隠しきれませんコフゥ。でも、逆に負荷がきついと続かないのかも。

ほいで、ウォークマシンを試そうとしたんですが、電源が入ってませんでした。店員さんを呼ぶのも面倒だったので、電源無しで自走式感覚で歩いてみることにしました。エアロバイクのあとだったので、これも、なかなかにいい運動な感じです。自走式でもいいし、電動式ならなおのこと継続可能で、無理なく続くかも? てな感じの負荷です。まあ、なんにせよやらないよりはマシってことは分かっています。

ただ、全体の問題としては、器具にしろなんにしろ、やる気が続くときは、すなわち、自転車を漕ぎまくれる時でもあるということです。だから、わざわざ器具を購入するまでもなく「ややや、やってやるッッッ! というか、やると思ったときは、すでにやってましたならイイッッッ!」そんなプロシュートの兄貴の説教状態なのです。

ひたすら自転車を漕ぎ倒し、そのままプールに行って爆泳して一日2000キロカロリー別途消費も連続三ヶ月ぐらいは可能なんです。そのあと九ヶ月ぐらいは死んでますけど。だから、エアロバイクを購入したあと三ヶ月は毎日ヒッフー、一日1000キロ、七日で7000キロカロリー、これで1kgの脂肪を燃焼計算だー、という甘い計画が実現できても、そのあとでバーンアウトして、ぼっこり脂肪をつけるということを繰り返すのはどうかなというわけです。

とりあえず、今日はホームセンターに行った後に、20kmほど自転車で走りました。やる気が続くあいだに、器具を買うとか、スポーツクラブに入会するなどして、やる気の継続策を実行したいものです。諸行無常なのです。いや、オチとしてはいいけど、無常観(ダイエットしてもまたリバって太るよ諦めの境地)とかはイヤン。