Saturday, May 20, 2006

自転車で峠を越えて

海沿いを走らんと欲したわけです。ダイエットは熱いうちにしろというわけです。ちなみに、朝に行った峠は南の峠で、午後から向かった峠は西の峠で別の峠です。西の峠を越えると、海沿いの道へ出ることができます。かなり距離はありますが、山と海を楽しむことが出来てお得なコースです。まあ、南の峠も越えることができれば海沿いを楽しむことはできますが、南の峠は険しく、自分の脚力では無理なので、鍛えあげることができたら挑戦したいと思います。

さて、西の峠。漕ぎ出しは順調でしたが、やはり峠で大幅に速度が落ち、平均時速は二桁をなんとか維持できる程度でした。西の峠は自分でもなんとか越えることができる程度の高さで、比例して水の清涼さ、空気のうまさやら、交通量が多いなどで自転車向けの条件は悪い感じでした。いや、自転車向けじゃなくて、なんだろう、サイクリング向けの条件か。窯、パン屋、うどん屋、果物屋はありましたが、蕎麦屋が無いのが低い峠の限界でしょうか。やはり、蕎麦は水が命。

ただ、峠を越えたところに黄金色の穂群があって、超早場米ですかいのうと思っていたら麦の穂でした。そこで直感したわけです。ああ、たぶん、パン屋があるな、と。当初の目的を忘れてうろうろと探し回っているとありました。パン屋さん。国産麦でウマーにちがいないわけで、さっそく突撃探検レポートを行わんと欲したわけです。するとどうでしょう、「本日完売のため閉店しました」のお知らせが! ガガ、ガデーム。まあ、朝に南の峠のパン屋で、ピタやら丸パンなどを買っていたのでよしとしましたが、いずれ再挑戦しようと思います。ダイエットに何度も再挑戦しているように。

その後は海沿いの道を走るべく、海をめがけて走りました。漕ぎを入れるたびに潮風の匂いが漂いはじめ良い感じです。ただ、なんか、潮風とともに鼻水がだらだらと出始めて困りました。ぜんぜん爽やかではありません。爽やかじゃないついでに、寒冷期にでる牡蛎小屋の場所を確認してきました。これで寒冷期のダイエットモチベーション維持ももばっちりと言えるでしょう。

今日一日で、サイクルメーター表示で約85kmほど自転車で走行しました。平均速度はより道が多くガタガタです。消費カロリーは約1300kcal。問題点として、サドルで擦れて尻と股が痛くなりました。サドル擦れとあわせ、雨の日のことも考えて、エアロバイクの導入について調べていこうと思います。