Wednesday, May 10, 2006

【今年は】よその家のおかんに聞く、母の日に欲しいもの【5月14日】 追加

何人かのよその家のおかんに対しての聞き取り調査の結果、百貨店の商品券が欲しいという、よその子に対してのみ返答可能であろう、ガチな答えを得ることができました。百貨店の商品券には、特定の百貨店グループでしか使えないものと、全国百貨店共通商品券がありますが、全国百貨店共通商品券が望ましいそうです。この時期、金券ショップでは、全国百貨店共通商品券の売り切れが多いのには、正しい理由があったのかもしれません。

では、金券ならば、VISAとかのギフトカードでは? とも聞いて見ましたが、他のモノに転用が簡単で生活必需品の購入などに消費されてしまうので不可というお答えをいただけました。百貨店で自分の服・その他装飾品を買うという目的に気兼ねなく利用できる、百貨店の商品券が望ましいようです。金券ショップでの買取りまで視野に入れているわけではないようですが、全国百貨店共通の方が、買取り金額は1%内外高いことが多いようです。

母の日のプレゼントは何を贈るか
【もうすぐ】母の日になんかプレゼントとかした?
板違い覚悟の緊急相談!母の日に関して
【母の日】遠くに住んでる両親へ贈る【父の日】
母の日

旅行券などの答えも一部にありましたが、旅行券と答えた人とは別のおかんに「旅行券どうですか?」と聞くと「旦那と旅行に行きたくない」という、あまりにもせつない答えが返ってきたので、旅行券が無難ということはないようです。旅行券を結婚記念日などに送る場合も、夫婦中をちゃんと調べてからおくらないと不味いようです。なお、現金というリアルトークをかましてくれるおかんもいました。それは普通に家に金を入れさせることで対処してください。

母の日に限らない現代的な要望としては、携帯のキャリアを一緒にしてくれというものがありました。なんでも、息子や娘が、彼女・彼氏とのキャリア統一を優先しており、家族割りが使えねーことこの上ないそうです。今年は使えませんが、おかんと携帯のキャリアが違う人は、番号ポータビリティが導入された後に、おかんと携帯のキャリアを一緒にするということも視野にいれてみてはいかがでしょうか。まあ、話したりメールすることは無いかもしれませんが、家族割りの恩恵は大きいですゆえ。

そういえば、マッサージチェアという、肩たたき券の最終発展形態を送られたおかんに話しを聞くことができましたが、今、そのマッサージチェアを使ってるんですかという質問に対しては、使っていない、むしろ場所を取って邪魔という元気なお答えを頂けました。今年、何を送るか決めていない、この投稿を見て初めて母の日に思い至ったという人には、全国百貨店共通券をおすすめしておきます。

■補足
全国百貨店共通商品券は、1000円券単位がよいようです。理由は、お釣り。お釣りが出ないところもあるとか、お釣りをもらいやすいようにという拝領です。つうか、一万円券数枚とか、そんなにまとまった額は、普通送りません。一万円券たくさんもらったらどうしようというのは、杞憂というやつでしょう。