Tuesday, January 09, 2007

ハンガーノックにはほど遠く

追加で約60kmほどエアロバイクを漕ぎました。三食プラスおやつ、水分補給に大麦若葉の牛乳割りをガッチリ摂取してますので、ハンガーノックということはありませんでした。ただ、前半の部の昴を読みながらの時は、昴に集中してちょっとやばい領域に入ってました。ゾーンとかでなく。

前半後半あわせると、約120kmほどの漕ぎで、消費カロリーは約800kcalです。一説によれば、1kg脂肪を落として痩せるには、約7200kcal必要だそうです。するってえと、約800kcalの運動は、誤差も考慮すると、脂肪を約100g落とすことになるのでは、と。そう思う夜もあるのです。なにか、血糖値足りてねー感まんてん。

今日学んだ言葉。
サブフォーサブスリー
ランニング、ランナー系では、ダイエットの先・目標として、フルマラソンを4時間以下で完走するサブフォー、3時間以下で完走するサブスリーというのがあるそうで。マラソンをメディアで知る場合は、完全な競技者の記録で2時間台前半のトップのものばかりで、仮に、2時間三十分という記録なら「あー、遅いなー」と思わないでもないのですが、それは素人のあさはかさだったようです。

フルマラソンを自ら走るとなると、4時間がランナーの一つの大きな壁であるということが分かりました。サブスリーともなると、普通の人間がちょっとやったぐらいではムリムリムリムリムリカタツムリぐらいムリだそうで。規制の緩い都市マラソンをトップ選手と同じコースを走れるレベルだとか。冷静に考えると、時速20-22kmを2時間維持するのは、アップダウンが激しいと、自転車でもちょっと厳しいのですから当然かもしれません。

エアロバイクでオンリーでは目方を減らす以外の目標がなかなか立てにくく、モチベーションの維持が難しいので、ランナーのようになにか明確な目標を探していきたいと思います。

サブスリー
ε=ε=走 ジョギング 27km通過 ε=ε=走
【なぜ】マラソン初心者質問スレ6【なに】
□■市民マラソン&ロードレース【11K地点】■□
■■■ランニングシューズ批評スレ2■■■
しかし、2chの広さと深さをあらためて実感しました。サブスリー達成者がけっこうたくさんいるっぽいというのがスゲー。そして、サブスリーの厳しさも分かって立ちくらみ。書かれている練習量が鬼。一月の練習量が、1年間でもそんなに歩きませんレベル。もしかして、この目まいはあとからハンガーノックなのやも。