Monday, January 29, 2007

サイコロステーキ



数日前に食べたサイコロステーキ画像をなんとなく、うpしてみました。ローカルのステーキハウスのランチタイムで、さらに格安のサイコロステーキセットでした。セットにはサラダと、さらに、みそ汁付きで箸で食べる店です。ランチタイムはかくあるべしみたいな。欲を言えばさらにランチタイムに特化して、ライスを皿でなく茶碗で食べさせると、もう、それはいったいなんの店だろうという感じがさらに増してグー。

茶碗とお箸のサイコロステーキセットを出す別のローカルなステーキハウスもありますが、そこはみそ汁は無し。でも、ソースが二種類出てきて、なかに大根おろしが入っています。大根おろしがステーキのソースを吸収して、そのままご飯の上にかけると、もう、肉いりませんという本末転倒な境地に達することができます。ああ、肉が食いたいのではなく、肉でご飯が、いや、肉にかけるおいしいソースでご飯が食べたかったのかと自分を再発見することができます。同じ流れだと、ウインナーとめしも捨てがたいのです。ご飯うまー。

昨日の試験の帰りに行ったビュッフェはステーキとカニは別オーダーでした。ランチタイムで1,280円。ドリンクバーは別注文。肉は鶏肉と豚肉あり。牛肉は夜はあるのかも? デザートがおいしかったなあ。と、エアロバイクを漕いだあとに食べ物を回想。今日の漕ぎでは215kcalを消費とでましたが、昼の無謀を取り返すのには、後何日かかるのやら。ああ。