しょうこりもなく、ノートPCにubuntuをいれてLinux逐電の道をさぐる。慣れるにはGAMEからという定跡にしたがい、とりあえずインスコ可能なものをいれてみる。3DものはノートPCのVGAが弱くてプレイできない。一部のXwindowに依存しているものもプレイできない感じ。
ぽちぽちとやっているのは、xgalagaとxgalaga hyperspace。おもにhyperspaceの方を、FP試験の勉強中に突発的にプレイしたくなり、おもむろにプレイするという暗黒プレイスタイル。FP試験の勉強時間よりxgalagaプレイ時間の方がながーい。あと、ハンバーガーを食べにいくなどの逃避行動もプラスされており、モードエスケープみたいな。
あと、むしょうにファンタジー小説が読みたくなる。ファンタジーは逃避の文学ではないと力説している人には申し訳ないが、当方にとっては完全に逃避のための文学です。そうこうするうちにxgalaga hyperspaceもステージ7までいけました。
この投稿は、ubuntu上のFirefoxから行っています。日本語入力がATOKじゃないので、かなり難儀するのです。
galagon2004
xgalagaではないけれど、galaga風galagon2004。難しいというか、成立していない具合いは、xgalagaのstage3以降と似ているような、そうでもないような。ハイスコアランキングに日本風の名前があってビビる。