Thursday, January 18, 2007

昨年の投資結果がSBIイートレード証券から送られてくる



というわけで、マイナス約23万円とあいなっております。主にイートレ株の取引で確定した損失で、ビロニスト階級でいえばイートレ軍曹となります。このブログもビログと呼ばれる状態クマー。えー、回転率は600%ぐらいで、投資でなく投機という方が正しいです。

インデックスファンドを買って寝転がっていた方がはるかにマシだったという、事前に予想していた結果に落ち着き安堵というか、ええ、なんでしょうか、もう、何もやる気がおきません。部屋の片隅で体育座りをしながら魚肉ソーセージを食べたくなる感じです。恩師にはビロニストであることを隠匿して分配型投信をお勧めします。

「一般口座なら、儲かったら、ひょっとして、脱税しちゃう・か・も?」とか、益が20万円以下なら国税の申告はしないでもいいなーとか思わないでも無かったのです。面倒なので特定口座源泉徴収ありにして勝手に納税を選択していましたが、脱税はおろか、むしろ損失が出て、確定申告をきっちり行えば還付金がもらえる事態になっちゃいました。還付金。いや、国というのは本当にありがたいものです。よよよ。

良かったのは、ranobe.comのサーバ維持代金を捻出するための努力を放棄できたことです。株式で何もしなければ、サーバ維持代金ぐらいは余裕でなんとかなると確認できました。というか、損失で自宅サーバの更新が出来なかったというのが真相です。

積み立てている投資信託やETFは、何とか薄い含み損で推移しています。海外証券のFirstradeで積んでいるLQDが無ければ含み益状態だったんですけど、米国債券の利回りが向上(既発債券の価格は下落)してしまい、あえなく含み損となっております。

ホールドしている中で一番成績が良いのは、ソニー銀行で少しだけ買っていた、DKA J-REITインデックスファンドですが、なんか、ボーナス分配しますと言い出されてショックです。インデックスファンドでボーナス分配。何かがおかしい。外国債券インデックスファンドは、債券価格が下がりましたが為替で吸収して手数料引き後も薄い含み益状態です。

自分での投資判断は諦め、幅広い銘柄に投資したインデックスファンドを積み立てるだけの境地に到達したいものです。いや、ほんとに。