Thursday, December 27, 2012

ダブルだったらいける計算だったけどダメだったのでトリプルや!(やめときました)

家で倒れ臥しておきたかったのですが、牡蛎にあたった際に行った病院では、保険証のコピーで受診させてもらっていました。以前は持ち歩いていましたが、財布ごとクレカやその他と無くしてしまったので、コピーだけを持ち歩くようにしていました。

で、コピーの保険証で受診させてもらったのですが、今月初診だったのです。月末で年末なので、とにかく今日までに保険証を持ってきて下さいと厳命されていました。

とは言え、あんまり動ける状況ではなく、かといって持っていかねば義理が廃る。と、清水の次郎長のNHK-FM浪曲を聴きながら思っていました。

NHKネットクラブ 番組詳細 浪曲十八番 国本武春「清水次郎長伝より 清水の三下奴」
清水の三下奴(さんしたやっこ)を聞いてました。出るべきか、いや、まあ、出まくってはいるんですが、なにかが。しばらく補給を断ち、良い感じに干上がったところで自転車で片道一時間ぐらいの道を出発することになりました。自転車がもっとも信頼できる乗り物ってなわけでもないんですが、急遽トイレに寄ることを考えると、自転車でいくべきだろうということになったわけです。

とりあえず、抗生物質もおう吐止めも下痢止めも薬効を発揮して、問題無く保険証の提出はできました。ミッション終了はしましたが、乾いていた、つうか、空腹になっており、自転車漕ぐのがつらくなっていました。

で、うどんは消化によいという理由だけでなく、ほかにもとある理由で、讃岐うどんならいけるという判断を下したのです。消化の事を考えると、本来なら、ぐでぐで中ののぐでぐで、マキノでやわめんにするのですが、消化以前の問題を讃岐うどんなら解決できるのです。

つるまる|株式会社フジオフードシステム
というわけで、つるまる饂飩に行ったのですが、なんか、讃岐じゃないらしい? そこはよくわかりませんが、讃岐システムであることが重要だったのです。

かけうどん(280円)では味気ないのは分かっていたので、きつねうどん(330円)を注文しました。きつねトッピングが50円。なんというリーズナブル。

麺の堅さは、一応、柔麺でとはお願いしました。あんまりコシを無くすまでは茹でられることはないのですが、まあ、気持ち的に。

麺がゆであがり、きつねもはいって、そしてレジで支払いです。この支払いが重要だったと。事前に支払いを済ませる、つまりは、うどんを食べ終わってからの店内での自由度が違います。

きつねうどん自体は普通でした。普通じゃなかったのはこちらの体調です。冷静に考えると、二日ぶりのまともな固形物を普通量でした。食べ終わった直後にトイレに駆け込むことになります。はんぶんぐらいもどしたという。何をしているか分かりません。しかし、支払い済みのために監視の緩い讃岐システムでは、客の暴挙は暴かれることなく終わりました。半分をもどしたという事は、摂取カロリーも半分だということです。わりとしんどい。しかし、ここで考えようによっては、事態は好転しているのです。

コップに半分の水が入っている。それを「まだ半分もある」と考えるのか、「半分しか残っていない」と考えるのか。

アニメ 咲-Saki- 阿知賀編 第11話 「決意」 感想 - トリガーハッピーエンド
 そう、一巡先でダメなら二巡先を読めばいいのだし、麺一玉で半分をもどすなら、麺二玉で半分もどせば、一玉分残る計算です。

讃岐釜揚げうどん丸亀製麺|株式会社トリドール
とは言え、同じ店でやるとアシがつくで! ということで、つぎは丸亀製麺に行きました。麺のダブルとか大盛りだと計算が合わないので、麺はそのままでかけうどん(280円)に、きつねトッピング(120円)できつねうどんにします。きつねうどんを一杯食べて半分もどすとしても、もう一杯きつねうどんを食べれば、それは、きつねうどん一杯分になる!

えー、なんつうか、帰りにさきに食べた分もふくめて、ほぼ全部もどしました。計算があわない。はっ、ダブルでだめならトリプルでー。

咲-Saki-スレ トリプ... - ふたろぐばこ-二次元裏may@ふたば保管庫
だめか。なんか、吐き気は再発、さらには熱っぽいです。あれか、自転車で汗をかいてそこから冷えたのが、大変に不味かった模様。いまは固形物は回避して、C・Cレモン飲んでます。

トリプル うどん - Google 検索
そういえば、世には、麺が二玉でダブル、三玉でトリプル、そのお値段が一玉の時と同じ店があるとのことです。ざるうどんトリプルが熱いとか。カロリー的にも。