Saturday, December 01, 2012

国内売りのボトルダイナモ自転車用ライトでもっとも明るいものを探す



夜に自転車で走行していると、反対車線の路面に光の筋がくっきりと見えました。その時は、風除け用にオーバーグラスを装備していたのですが、透過率34%の偏光グラスを通してもしっかり見える光の筋。ふっと見ると、あきらかなママチャリの標準装備ライトで、ハンドルに付けたバッテリーライトの光ではありませんでした。

おそらくはハブダイナモで、特徴的なシルエットのライト外装。ミヤタのウルトラレーザービームシリーズに間違いありません。以前に調べた時に、ウルトラレーザービームの外装を覚えていたのです。

ウルトラレーザービーム - Google 画像検索
外観が分かります。横長でシルバー。

10m 前方 400カンデラ - Google 検索
一つ前のモデルのウルトラレーザービームZでJIS規格の4倍の明るさと宣伝文に歌われていました。つまり、10m前方で1600カンデラの明るさがあるということです。

hl-el540 - Google 検索
ウルトラレーザービームZとキャッツアイのライト比較だとHL-EL520より200カンデラ分だけ暗いぐらいでしょうか。HL-EL520と言えば、ちょっと前の大定番自転車用ハンドルライトでした。いまは、HL-540にその座を譲っています。つうか、HL-EL540とRCの出来が良すぎらしいです。

まあ、ここまでの話はあんまり、ボトルダイナモでもっとも明るいものとは関係ありませんが、ウルトラビームZの話で分かる事は、人力でペダルを踏むことによる軽さを追求し、さらにコストのことを考えた場合に出せる明るさはだいたい決まっている。そんな現実です。

で、ミヤタサイクルの自転車は有名ですが、じゃあ、ミヤタサイクルが自転車に装備するライトのウルトラレーザービームをまるまる作っているかというと、そりゃないだろうと推測できます。

そもそも、ミヤタサイクルはLEDチップを作っていません。ランプ部分は、パーツとLEDチップを仕入れて工場で組み立てているか、ランプ装置まで作ったものを、どこからか仕入れて最終的に自転車に組み立てている。それはどこなんだろう。マグボーイの丸善なのか? それは分かりませんでしたが、amazonでブロックダイナモを調べていると、いくつかの商品が出てきました。



サンデン電装のブロックダイナモランプです。名前がZ-1、Z-5。そして、ウルトラレーザービームのシリーズ名が、Z、5、6というわけです。これは、ウルトラレーザービームの中身を作っているのはサンデンなんだろうと推測できます。つうか、検索したら、取引先企業で出てきました。

ご指摘のとおりデンサンではなくサンデンでした。宮田に問い合わせたのでサンデンは間違いないのですが、ライトの商品名は分からないと言われました。

ウルトラレーザービームシリーズの最新モデルは、その時点では国内でもっとも明るい。6V2.4Wの出力はハブダイナモもブロックダイナモも変わらない。そこで、LEDチップをわざわざ変えてブロックダイナモに組み込む必要性は低い(安いLEDチップにするかも)。したがって、国内でもっとも明るい(もののうちの一つ)は、サンデンのZ-1、Z-5であろうという考えにいたったわけです。ダイナモとランプ形状からしても、改造もしやすそう。

今の時点で、ドイツや北欧の自転車用ダイナモは英国amazonで購入すると安いということも分かっています。40-60luxのダイナモ用ランプも英国amazonが安いです。しかし、国内売りのもので試すことを優先したい。サンデンのブロックダイナモを購入して、マグボーイと比べてみたいと思います。

その他。
公式HPがありません。サンデン電装はサンデンの関連会社です。主要製品が自転車用ランプ。気合いがはいっています。




自転車ライト専用スレ52灯目 - 2ちゃんねるキャッシュ
0.5WのLED搭載マグボーイ2の話題あり。MLA-8の後継でセパレートタイプありなのですが、あまり話題になりません。1LEDでスポット配光的なのが、市場の需要と合致していないのかも。マグボーイのMLA-8はワイド配光です。低速だとワイド配光が便利です。

カンデラ ルクス - Google 検索
カンデラとルクスの変換は難しいようです。海外のものだとルクス表示が多いのですが、ハブダイナモ用の明るいと言われるライト製品は、スポット照射で60lux(lx、ルクス)、リフレクタで拡散して40lux(lx、ルクス)がもっとも明るく、通常のお値段で入手できるもののようです。


ミヤタ ウルトラーレーザービームシリーズで一番明るいのは何ですか? ウルトラレ... - Yahoo!知恵袋
西井匠のScience for Cycling and Archeryみんなの電気をオラに~!?
Cree XM-L Star LED - LED Supply.com
ウルトラレーザビームZの改造。ウルトラレーザービーム6の中身はウルトラレーザービームZと変わらないらしいです。追加で有線スイッチ機能がついただけなのではないかという話ですが、確認できませんでした。LEDチップが同一なのかまでは分かりませんでした。マイナーチェンジをしても型番が変わらない場合があるので、実際は、中のチップをめくって確認するまで分かりません。



自転車ライト専用 62灯目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1353175259/l50

◎懐中電灯・安価なライトを自転車前照灯に97本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1350128320/l50



今は自転車用ライトはバッテリーライトの話がメインとなっており、姉妹スレの懐中電灯・安価なライトを自転車前照灯にスレは、最初からバッテリーライトの話です。