Sunday, December 09, 2012

ドイツのものはドイツから買うと良いという

そういや、コラテックもドイツだったような……

サイクルスポーツ : [corratec] - Web site
親会社はアルピナだったような。まあ、ドロミテは安いグレードなんで、台湾か中国組み立てなんでしょうけど。

ドロミテ用のサドルが届いたので取り付けて、1000kcalをだらだらと踏んでみました。とちゅう、ちょっと本気で膝を痛めない程度に踏み倒すと、793Wまで出力があがりましたが、右膝が疼くのでそれ以上は踏めませんでした。53-11Tは、やっぱりしんどいです。回転数をあげてワット数を出すようにしないと、無駄に膝を痛めるだけのようなので自重します。



サドルがSELLEのSMPハイブリットで、じつはドロミテを買う時に代金がまとめに入っていなかったという。追加で8000円支払いということになりました。リアの文字が反射板になっているのが便利ですが、とりあえずローラー台専用なので効果を発揮させることができません。

ドロミテはアルミフレームで堅めなので、下死点近くで踏み込むと、わりとカンカンきますが、SELLEのSMPハイブリットだとサドルのクッションが厚めなので、実走の時に疲れを軽減してくれそうです。推進力とはトレードオフですが。


で、クロスバイクに取り付ける明るいダイナモライトを探していたのですが、どうも、ブッシュ&ミューラーのLumotecシリーズがよさそうということになりました。で、試しに英国amazonで購入しようとしましたが、英国amazon本体は売ってくれず、マーケットプレイスの業者が発送可能でした。ライトは60luxのモデルでも一万円ぐらいです。ただし、送料が2980円。Dynamo6というダイナモとセットで買うかなと思っていたら、売っていませんでした。あと、ユーロとポンドの記号を見間違えていて、英国amazonは当然のようにポンド表記だったわけです。


Bike24 - Bike
で、Lumotecシリーズ他のブッシュ&ミューラーの製品が安くてー、amazon.deのようにドイツ語でないところ……(弱っ!)

Bike24がありました。

Bike24 - Lights
そのライトコーナー。

Bike24 - Busch + Müller LUMOTEC IQ2 LUXOS B frontlight 179B
現時点での目玉は LUMOTEC IQ2 LUXOSでしょうか。USB電源が取り出せる上位モデルがあるので、それとNAVIを組み合わせれば色々と捗るでしょう。明るさもIQ2でバイクライト配光になって対向車や人に優しい眩惑対策がほどこされています。ドイツの交通法の

stvzo - Google 検索
を満たしているそうです。送料が必ず20ユーロはかかるそうですが、まとめて買えば安くなるかもしれないと、ボトルダイナモ、ライト、ライトホルダーの購入に挑んでみたいと思います。アカウントは作成できました。