Wednesday, December 19, 2012

Dosun U1到着するも、ハブダイナモホイールはまだ組みあがらず


DoSun U1 ダイナモ/ハブダイナモ用 ヘッドライトが到着しました。しかし、ハブダイナモホイールがまだ組みあがっていませんので、使用はお預けです。説明書を読むと6V3Wのハブダイナモを使ってくれということです。

が、国内売りの自転車の初期装備しているハブダイナモは6V2.4Wのものがほとんどなので、Dosun U1を、ハブダイナモ用のライトとして購入して、既存のライトとさくっと置き換えることができるかどうかは分かりません。リアライトまで接続しなければ計算上はいけるはずです。ハブダイナモ付属の端子にカシメともあるので、J1,J2端子という言葉は使われていませんが、国内のハブダイナモで行けるということを保障したくないけど暗示しているのでしょう。

圧着工具などが無い場合は、ショップに持っていけば余裕で交換可能と思います。AXAの50、70シリーズを3月まで待てない場合は、Dosunの商品ならサイクルショップであれば、取り寄せ可能なところも多いので、明るいライトが必要な場合は取り寄せ可能かどうかショップで聞いて見るといいでしょう。


いまとりつけている、マグボーイMLA-8の明かりを撮影。うーん。すばらくない。いや、実際は明るいのですが、撮影に失敗しました。ISOあげるの面倒だったので、オートでしたらダメでした。
U1の全貌。以外に小さいということが、ペットボトルキャップとの比較で分かります。Lの卵ぐらいの大きさです。
内部のミラー。

Untitled Document
stvzo22、23は認証? 済みということで、上部への配光はカットされている、いわゆるバイクライト配光です。ただ、ミラーに凹凸が少なく滑らかなので、あんまり拡散しないのではないかという予想です。

試しに、ボトルダイナモか家にある家族用のSANYOハブダイナモ(J1端子)にでも取り付けてみようかなと思いましたが、圧着工具の有り無しとかまでたどり着けず。ただただ寒くて作業できませんでした。