Monday, August 31, 2015

ヤクルトほか、クロレラZなども凍らせて食べるも、パッカルゴールドがもっともムラ(分離)なく凍ることが判明

http://www.ranobe.com/2015/08/blog-post_19.html
パッカルゴールドがムラ無く凍るのは乳脂肪分が3%台と、安物のなかではヤクルトと同じぐらいの乳脂肪分があるからと思っていました。そんな中で、ひさしくヤクルトを凍らせていないことに気がついて、ヤクルトを凍らせてみました。結果、わりとムラがでてきました。ヤクルトも乳脂肪分が3%台で高いのですが、んー。水と油は分離するのがあたりまえだから、むしろ、乳脂肪分が多いほうが分離しやすい? いや、乳脂肪分ってなぐらいだから、乳化してるなら分離しないような……

安物の乳脂肪分が1.5%のものは、凍らせると見た瞬間に濃度が違うレベルで分離します。食べる時に、味が濃い部分と薄い部分ができて不味いわけです。

ヨーグルトを凍らせると、加糖されていないものは分離するっての知っていますが、じゃあ、なんで分離するのといわれると、今までは、糖分が保水か乳化作用をもってるんじゃないかなあ、ぐらいに思っていました。しかし、加糖してあるヤクルト飲料でも、分離するものとしないもの、しにくいものがある。なぜなのか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1244263817
https://www.meg-snow.com/customer/faq/yogurt.html
ヨーグルト カード
乳酸菌飲料と乳製品乳酸菌飲料と違いがあるものの、凍らせた時の分離の違いがあるなどは書かれていませんでした。凝乳が掴んでいる水分が離される、凍る時にホエイを分離するとしても、じゃあ、なぜ分離するものとしないものがあるのかも分からず。

パッカルゴールドの原材料を見ると、他の乳酸菌飲料や乳製品乳酸菌飲料ではないものがあれば、それが分離しない原因かもしれません。手元にあるものを見ると、パッカルゴールドには他ではあまり見ない原材料がありました。あったのですが、他のものでも含まれていないわけではありません。

ヤクルトにも種類があり、ヤクルトLTが他のヤクルトとくらべて分離が少ないのであれば、パッカルゴールドが分離しない原因が推定できるなというところです。ただ、ヤクルトLTをスーパーで見かけたことがありません。手詰まりです。