Friday, August 21, 2015

Zwiftで100km走行達成

一周目は体重を130kgにしたり、55kgにしたりして遊んだので、111kmを走りました。ほんとは100マイル(160km)を狙っていたのですが、ケツがあまりにも痛くなり断念。

股ずれ対策に、アロインス オーデクリームS 185gを、内股や臀部に塗り塗りしていました。しかし、パッド付きのレーシングパンツは履かず。「まあ、いけるんじゃないかな、あと、レーパン履くと、太ももを締め付ける箇所の皮膚が剥ける時があるんだよなあ。クリーム塗ると防げるけど、蒸れるし……」

完全に判断ミスでした。使用している固定ローラー台がレモンレボリューションなので、ちょっと踏むと負荷が上がるのも辛いです。実走感はあるんですが、バーチャルの坂で進まずに意識が飛びそうになりました。最初に体重の数値を入れ替えて分かったのは、体重が重いと、坂での厳しさがぜんぜん違うということです。

途中で、カピバラさんを見かけて、おお、と思いました。Zwiftはオーストラリアでは、そこそこプレイヤーがいるようですが、日本では、たぶん、鳥のトキからパンダの頭数レベルです。参加時間が悪いのか、全体でも同時参加人数100越えを見たことがありません。これは、立ち行くのだろうか……冬の北欧での参加者次第?

しかし、坂がきついので、実走でインナーロー教団に入団して鍛え直したいところです。もっとも、坂でアウター縛りなんてしたことないので、すでに入団しているようなものですけど。あとは、ケイデンスあげか!


100kmと100mileは、目標の一つになっているようです。しかし、100マイルは自分の足だと、8時間ぐらいかかるので、もう一度いどむ気合が出てくるかどうか。