Thursday, August 06, 2015

家族用にリップスティックDXミニの交換用ウィール入手を頼まれる

リップスティックDXミニ ウィール
自転車や車だと「ホイール」というので「ウィール」というと違和感あり。でも、ウィリエールはウィリエールと呼ぶのが自然だなと思います。おかしいですね。ウィリエールはチェントウノがおとなしくなって悲しい。

http://www.podium.co.jp/carrera/bike/carrera-phibra-evo.html
デザイン的にはカレラ・フィブラ無双の時代なのか。でも、これトップチューブはエアロ効果マイナスだろうなという感じ。トプチューブバッグずりおちそう。

で、まあ、リップスティックなんですが、後輪のゴムというか樹脂製のタイヤ部分が完全に磨り減っていて辛そうなことになっています。交換用のウィールを検索すると


これ、台車の底についているヤツなんじゃ……重荷重キャスターの2個セットとして見るなら安いのかも?

自転車のホイールでも、興味が無い人が見たら狂気のお値段が付いていることがありますが、このウィールが該当するのかどうか分かりません。超重荷用キャスターだと、1個5万円以上と検索したら出てきますが、それはトン単位の重量を載せるものです。

ウィールに関してはベアリングの種類が違うものがある。そして転がりが全然違うという話もあります。樹脂製っぽいタイヤの交換が難しそうなのと、まっさきにタイヤが磨り減りそうなので、ベアリングの経を小さくして、グリスの粘度を落として耐久性を落とせば転がりはよくなりそうではあります。ベアリングや受けが壊れる前にタイヤがすり減ってしまって交換となれば問題は露見しません。リップスティックの出荷台数的には、凄く多いよ数十万台だよー、だそうです。そりゃ交換需要は少ないだろうなあ。

数がもっと出ているもので類似しているものがあれば安いはずだけど、自転車以外はわかりません。こういうときは2chスポーツ板ということで、検索すると出てきました。


X-sports板のキャスターボード総合スレ
インラインスケートのウィールがいけるんじゃないのということです。ベアリングは別売りなので要注意だとか。あと、幅があうかどうかも大事だそうです。しかし、ウィール難民多すぎです。定着して定番になればまた違うのかもしれません。