Tuesday, August 25, 2015

asahi-netでBフレッツからフレッツ光ネクストなどに変えた際にハマった点

Bフレッツからフレッツ光ネクスト隼に変更した時に、工事の人が確認するタブレットでのインターネット接続は問題なく接続していました。こちらはルーターでの接続だったので「えーと、しばらくしたら、特になにもしなくても接続できるはずです。状態ランプも3つ点灯していますので、この機械までは信号きてます」

ということで、15~60分ぐらいでインターネット接続が復帰するかなと思っていましたがつながりませんでした。あれ、これはどういうことなのかと検索して調べようとすると……ネットにつながってませんでした。ノー。

しょうがないのでSHL25でasahi-netのサポートの電話番号を調べて問い合わせると


AsahiNet 光/

フレッツ 光ネクスト/フレッツ 光ライト/

Bフレッツ/フレッツADSL

この3つでは接続コースのお値段はいっしょのものであっても、コースが違うと接続できないということでした。自分のように、Bフレッツが終了するのでフレッツ光ネクストにする際は、
「asahi-netに頼んで工事費を自己負担する(2万円ぐらい)」
「NTTに頼んで工事を無料キャンペーンで実施してもらう。その後、asahi-netのBBB接続をモバイル回線等で行ってコース変更するか、asahi-netのサポートに電話する(その際、IDは用意しておく)」
と、順をふまないとダメなようです。

さらに光コラボである、asahi-net 光にするには、NTTから転用番号が必要になりますが、どうも工事終了直後はNTTーWESTでは情報が反映されていないらしく、転用番号の払い出しをしてもらってasahi-netで登録しましたが、電話がかかってきて「転用番号がつかえないっす」ということでした。情報が反映されるのをまって、新しく登録してくださいということです。なお、使用までは最低5日必要になるということで、月末をまたぐと、会費をNTTとasahi-netの両方に払うことになります。もっとも、日割りとキャンペーン割引で元は取るはずです。