Sunday, August 02, 2015

ルンバのエッジクリーンブラシを互換品から純正品に取替

 鳥撮影。
 無理があるとり(撮影)です。
 ルンバに取り付けていた、互換品のエッジクリーンブラシが全滅しました。ブラシとセットで1個。別に3個セットのもの。計4個がだいたい、それぞれ2~4週間ほどしか保たなかったです。

ロールブラシなどとのセットのエッジクリーニングブラシは、速攻で毛先が抜けました。対策すれば良いという情報があったので、エッジクリーニングブラシ3個セット 1,000円ぐらいを購入して対策をしてみます。

1個目 根本を接着剤で補強。一ヶ月ぐらい保ちました。手間的に簡単でおすすめの対策です。

2個目 根本をガスコンロのあったまった鉄、ゴトクでアイロン風に根本を溶かしてみまいた。2週間ぐらいで毛先がほぼ抜けて取り替え。

3個目 ハンダゴテで根本と毛先の取付部を溶かして半分ぐらい融合させてみました。毛先がほぼ抜けない箇所があるも、それ以外の融合があまいところはさくっと抜けたので、とりあえず互換品は諦めることにしました。ハンダゴテで溶かすと臭いのが難点です。


 純正品を購入。気になるのが造りがほぼいっしょ。見分けがつかないというところです。何が違うのか?


もしかしたら、当方の使用環境が悪いのかもしれません。純正品が毛先がバンバン抜けるようであれば、接着剤とハンダゴテの併用で対策します。

 夏なので、中華名菜の新商品、鶏のから揚げ怪味ソースを試してみました。ごまだれでなかなかにグー。

鶏の唐揚げで後から何か味付けパターンだと、鶏の唐揚げのチリソース炒めが好きです。夏向け。
 由比ヶ浜
https://www.youtube.com/watch?v=gesYSozBeO0
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11130083
夏なんだなあ