Sunday, August 09, 2015

「お客様は、フレッツ光ではございません」「はぇ?」 光フレッツとBフレッツの違い

NTTからあんたんとこの光インターネットサービスふるいから終わるので他のに切り替えろや! というメールが届いて放置していたら、そろそろケツに火がつきだしたので切り替えや乗り換えを検討しています。

http://asahi-net.jp/hikari/new.html
http://asahi-net.jp/hikari/tenyou.html
乗り換えようと思っているのは、asahi-netの光です。乗り換えというか、今のプロバイダがasahi-netなので、転用ということになるのでしょうか。NTT-WESTのポイントめあてにクラブNTT-WESTにも登録しているのでNTT-WESTからの発行が必要な転用番号などが必要になっても発行は簡単です。

で、Asahi-netに電話して話していると、どうも、自分の契約しているのはフレッツ光ではないため、あと一手間掛けないと、いずれネットに繋げなくなりますということがわかりました。え、フレッツ光でない、それはいったいどういうことかと聞きますと

「フレッツ光ではなく、Bフレッツで契約されている場合は、まず、Bフレッツをフレッツ光のいずれかのコースに切り替えて頂いて~」

ということでした。asahi-netでも切り替えはできますが、1万8千円ぐらい工事費がかかるため、おそらく、乗り換えキャンペーンで工事費無料になるNTT-WESTで工事を済ませた後に、asahi-net光に転用してもらうのが、もっとも費用がかからないでしょう。と、さらっと解説してもらって

http://flets-w.com/support/ikou/bflets/
まず、移行手続きからであると分かりました。

ここで問題なのが、お部屋がちょっと魔窟なので、工事の人をこのまま部屋に入れるわけにはイカンということです。

魔窟ポイント 1 レモンレボリューションと固定されたロードバイクが窓際を占領
魔窟ポイント 2 上記ローラー台を漕ぐため汗がでるので、その汗をなんとかするべく扇風機を回していると、部屋中に湿気と汗の匂い。ローラー台の修行で、いわゆるさらさら汗にはなっているものの、あきらかにいろいろ無理。

魔窟ポイント 3 まあ、いわゆる汚部屋に分類されるんですかね、ククク。しかもローラー台のある。

魔窟ポイント 4 さらに部屋干し用の洗濯物バーが立体的におんどれらを襲う

いろいろと問題があったのですが、除湿機で湿度を30-40%に保っている間は露見しませんでした。室温30度越え、湿度30%。虫もダニも生きていけない環境です。

が、ここしばらくの暑さで、クーラーを投入して室温28度設定だと湿度が55%ぐらいになり、いろいろと問題がでてくるであろうことは間違いありません。

気合いでなんとかするべく、この投稿をしあげつつ、NTTに申し込みました。

いやおうなく魔窟をなんとかしないと羞恥プレイになりますので、なんとか初盆だけど平行してなんとかします。とりあえず、空きペットボトルを空き缶を捨てにゃあ。