Sunday, August 30, 2015

落ち鮎ってなんですのん?

落ち鮎
夏の友釣りでなく、秋の産卵の時期の鮎だそうで、鮎ヤナという仕掛けで取るそうです。玉子があるので、焼けば子持ちししゃも的な食感も楽しめるとか。

落ち鮎 まずい
ただ、まずい説もあるので、google検索で「落ち鮎 まずい」も提示されるしまつ。見ると「落ちきった鮎」がまずいそうですが、適当に行った店で自分だと判別できなさそう。というか、新鮮な鮎と称されるものも食べた店がアレだったのか、旨いと思った試しがありません。魚釣りのえらい人からワケてもらったものは、なんか、苔臭くて玄人向けだったし。

しかし、子持ちししゃもは旨いと感じますので、落ちアユの焼いたものは食べてみたいという。鮎蕎麦は、出汁をとったものは人吉で食べたときは大変においしゅうございました。自転車で200km走った後だったし。