Saturday, February 02, 2013

コストコでトイレットペーパー

カークランドのトイレットペーパーと、スコットのショップタオルを購入してきました。あとは、グラノーラバーを2箱を、メキシカンなんとか(タコスちから)、シャーク一箱、パインスムージーという感じです。今回は家の車で行きました。

コストコ トイレットペーパー - Google 検索
諸説ありますが、ちゃんとメートル換算で計算している人の話だと、なんでも、トイレットペーパーはコストコがもっともお得だそうです。あと、柔らかい。溶けの方は分かりませんので、下水道システムに対する負荷は分かりません。まあ、アメリカで問題無く行けているので、日本でも大丈夫なのでしょう。

スコットのショップタオルは、自転車の整備用に前から欲しいと思っていましたが、今回、初購入。コストコのメイン商品らしい、ペーパータオルよりも丈夫です。コストコペーパータオルだと、チェーンに油を差した後に、チェーンをペーパータオルで包んでグッと握ってペダルを回転させると、油は取れるけど破れることが多々ありました。こよりの様にして左右を持って引っ張って、スプロケットの掃除をするとペーパータオルだと100%破れてスプロケットに絡まります。

ところが、ショップタオルだと、チェーンを握って回転させようが、コヨリのようにして左右を持ってスプロケットの掃除をして、さらにショップタオルでスプロケットの歯を引っかけながら回転させて掃除しても破れないのです。さらに、手に着いた油をぬぐっても、再び指に油が付着することが少ないというすばらしさ。

チェーン清掃は、フクピカでフレームを磨いたあとに汚れたもので最後にしていましたが、これで頻度を上げられそうです。タコスは土産として家で食べました。野菜がけっこう入っていて、近場で売っていたらなあと思います。パインスムージーは、充実のパイン感、しかし、でかすぎです。

で、まあ、車で行ったのですが、ここしばらく、自転車用ライトの資材購入、コストコやホームセンターでの買い出しに頻繁に使っていました。普段はまったく家の車を使わない自分が使っていたので、使用が家族の予定とバッティングしていました。となると、必然的に、おんどれも自分の車を買えや! 田舎なんだから脚がわりにする時困るだろ! あと、家の車を使って遠出したあとにガソリンを入れていなかったのも、手前でなんとかしろ要因となったようです。ああ、そうか、ガソリン給油か……普段、家の車に乗らないから分からなかった。というか、自転車で補給は人間がなにか食べることですから。ちなみに、遠出の場合は自転車は車よりも燃費がわるいです。

車の運転は、はっきり言って下手、というよりも、挙動が自転車のまま車を運転しているという危険運転致傷罪とか致死罪まっしぐらレベルです。

衝突防止 - Google 検索
というわけで、今の時点で買うとなると、衝突防止機能がついていて、それで軽だから、ダイハツのムーブか、OEMのステラ、中身がムーブなのでムテラになるのではないかと思います。もうちょっと待てば、ほかにも出てくるのかもしれません。