Tuesday, February 05, 2013

どんぐりころころどんぐりこ、峠で刺さってさあ大変


☆★自転車乗りの今日の出来事 135日目★☆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1356247549/l50
811 名前: ツール・ド・名無しさん [sage] 投稿日: 2013/02/02(土) 21:31:48.55 ID:???
つい20分ぐらいまえ、近場の山の下りでカーブの状況がわからず
ブレーキが遅れて果樹園の防護金網に刺さってしまった

真っ暗だから、ライトの試験にちょうど良いので行くんだけど
登りの時にちょっと路面が濡れていたのをあまく見ていた
普段なら曲がりきれるカーブを、ライトの性能が良くなって速度が出せたことと
タイヤと路面が湿ってグリップ力が落ちていたために曲がりきれなかった

金網に自転車ごと刺さって硬直
近場で吠えはじめる犬
点灯状態を保てなくなったダイナモライト
ヘルメットに付けたヘッデンはスポットよりになっていて状況がつかめない
いや、それよりも、オーバーグラスとメガネがまぶたと眉毛に押しつけられて
油がついたことと、打撲で眼が腫れたのか視界が開けない
STIが金網にフックしていて抜けない
前輪がフックされたSTIを支えに道路と段差のある果樹園に空中で浮いている
まわりで犬が激しく吠えている

なんとか脱出して金網はもどしてきたけど、猪避けで電気が流れている
ヤツや有刺鉄線じゃなくて良かった

明るくなりすぎるのも考えものだなあ
いや、自分がへぼかっただけか
治療しつつ投光、いや、投稿 

継続して治療中です。フェルビナク3%配合のエプール FEゲルを塗っています。左手の小指と薬指に力が入りません。あと、体が冷えていたのか、風邪を引いてしまった感じです。その後日の、コストコ往復も余計でした。グラノーラバー追加買い。

鼻水と頭痛は、大気汚染の影響もあるかもしれません。青空が無いアルよ。というか、高所からの遠方の見通しが北京っぽいんですけど大丈夫なんだろうか。

左は適当に用意したガムテープ製作のヘッデンです。配光具合が良かったら、正式なマウンタを買う予定でした。

フォーカスをワイドにしていたら、思いの外に速度が出せていましたが、何分暗いために、レンズをズームさせようと片手で操作していたら手間取ったというのも、金網にささる原因の一つになったもよう。


やっぱり、200ルーメンこえないとダメかなという感じ。もしくは、基本に立ち返って下りでは速度ださない。でも、長い下りだと、ブレーキの効きが落ちて知らずにヤバイ速度域になることがあります。105ブレーキも、そういや買ってからシューを一回も変えてなかったことに気がつきました。いろいろと死亡フラグ立てていたんだなあ。ドロミテのアルテグラブレーキと変えたい。いや、シューだけでも新しくすればいいのか……

XM-L T6 3-Mode 500-Lumen LED Yellow Light Headlamp/Bike Light Set (4 x 18650/ 58cm-Cable length) - Free Shipping - DealExtreme
中華ライトで黄色LEDバイクライト。雨の日の濡れた路面や霧の中でも安心らしいですが、そんな雨の日には走らないのが一番です。霧は大気汚染がひどくなると有用か。