Thursday, February 07, 2013

ぐでぐで熊本いきなり団子紀行 前編

前日の、マキノカーボローディング。睡眠時間の調整に失敗して、3時間睡眠で出発することになります。エナジードリンクのシャークを飲んで、グラノーラーバー三本、ガッツギアを三個、シャークを一本予備で持っていきます。あとは、塩飴と塩分タブレットを少し。ドリンクホルダーがどこかに行方不明になっているので、ボトルは無しで。

ロードバイクでなくクロスバイクで行き、阿蘇山には登らない予定だったので、補給はその都度、店舗で取る予定でした。クロスバイクはカゴとリアキャリア、前カゴのさらに前にライトを装備して外見がママチャリ仕様になっているので、気軽にとめることができます。

朝食の時間には早いものの、とにかく眠たくて仕方がなかったので、席に座って食事をするという名目で仮眠を取るべくジョイフルに行きました。

さっと頼んで休もうと思ったら、メニューで迷って決めきらないという、判断力がはちゃめちゃに低下している状態。カロリーと塩の多い、目玉焼きなんとかを食べました。他は覚えていません。

なんとか思い出すと、ドリンクバーで深入りコーヒーとクラシックコーヒー、抹茶ラテなどのカフェイン多めか甘いものを選択していた気がしました。

ジョイフルを出て直後に、クロスバイクのカゴ下に100円ショップで購入したステンレスの長い板で取り付けていたLumotec LUXOS Bの取り付け部分がクラックが入っていることに気が付きました。

途中で折れると前輪に巻き込むので、自ら叩き折って取り外しました。サイドに別のボトルダイナモでDosun U1を取り付けているので無灯火にはなりませんが、そのままではリアライトが点灯しなくなります。
 残ったプレートの取り付け部分にLuxosは取り付けられそうですが、工具がありません。パンク修理キットはもってきていましたが、スパナなどは持っていなかったのです。

ホームセンター系の店は朝早くやっていることもあるので、どこかに無い物かと探していたらジョイフルの近くで見つけました。店先を貸して貰って、LUXOS Bを再取り付けします。プライヤーと10-10コンピスパナと、もしかしたら使うかも知れない金具を購入。2,000円と少しです。なんという無駄な出費。ちょっと、切り詰めていかないといけないかなーと、思ったのが、後半に響いてきます。

成田山の巨大な仏像?

そういえば、成田山のアミュレットはいまだに入手していません。
 でけえ。
 なんだか速度が出ないなーと思っていたのですが、3号線をてれてれと進んで行きます。途中でナビに従って、82号線に逸れていきます。そっちの方が直線で進みやすいようです。実際に走った感想では、大型のトラックが滅多に走らないないので82号線の方が楽かなと。
 82号線を通って白梅に遭遇。もうすぐ春なのか。
 花粉も飛び始める季節です。振り返ると、もっともほのぼのした瞬間でした。あとはもう、ぐだぐだ。
 謎の段々畑? それはそれとして、もやかガスか分かりませんが、空の見通しは悪いです。鼻もむずむずするし、使い捨てマスクをしてい手も喉の奥が痛いという、あやしげな状態。N95マスクの排気弁ありをなんとか入手しないいといけません。
 たちばなの道の駅。トイレを使って、クリアのオーバーグラスから偏光オーバーグラスにして、蛍光タスキを外します。とは缶ジュースで糖分補給。
 山鹿。うーん、以前来た時は晴天だったので、山の赤と緑に青空が映えていたのですが……
 引き返そうかと一瞬考えたガスの状態です。喉のいたみは継続中。使い捨てマスクはN95モノではありません。PM2.5は吸い込んでいるということです。

この直線のころは気温が上がっていて、南から風が吹いていました。すなわち、向かい風。帰りは追い風かと油断していました。

くまもんがあちらこちらで乱立しています。さくっと駐められるクロスバイクは便利ですが、この日は思いのほか進みが悪くロードバイクでくれば良かったと何度も後悔することになります。
 なでしこな看板。クロボーがスポンサーで、勝手に使用しているわけではないもよう。
 振り返っても記憶が無い状態で熊本入りしています。今回は熊本城には寄る予定はありませんでした。しかし、熊本城の霞具合にはビビりました。喉に加えて、目も痛くなっているという。頭痛もするので風邪薬を飲んでみます。
 路面電車。

路面電車のある街は住みやすいの法則があるのではないかと思っています。すくなくとも、車・バスがブイブイいわせてはいない。

サンディエゴ 路面電車 - Go
サンディエゴまた行きたいなあ。

水前寺公園 - Google ・

水前寺公園。正式名称は違うそうです。

ここまでで、118km走行しています。消費カロリーもまずい領域に。ぱっと計算しても、あきらかに補給がたりません。でも、その時は気が付かなかったのです……

ばんぺいゆ - Google ・

水前寺公園参道の店で売られているばんぺいゆ。
でかいざぼん的な柑橘類でしょうか。

いきなり、いきなり団子を食べているの図。2個食べましたが、甘すぎず、芋の甘さを越えないアンコの甘さはナイスなバランスです。
ケロロ軍曹と女将の図。あまくねえ。

いきなり団子は食べられたので、公園内には入りませんでした。

クール宅急便で、購入したお土産を自宅に送付して、本来の目的であった。浮島神社を目指します。以下つづく

ranobe.com: いきなり団子 自転車御守収受ライド 後編 御守の霊験あらたそー 帰路でコケてもダメージは少なかったです