Monday, February 11, 2013

どうでもいい事は流行りに従えばいい ダイハツ ムーヴ XSA スマートアシスト4WD 購入

どうでもいいことは流行に従い、 大事なことは道徳に従い、 芸術のことは自分に従う - Google 検索
小津安二郎の言葉が先にあって
どうでもいい事は流行りに従えばいい。大事な事はルールに従おう、燃える物は自分に従おう - Google 検索
吉田聡のマンガで登場するという言葉です。

安全に関してはどうでも良いことではありませんが、実際のところ車にはとくに思い入れは無いので、ダイハツ ムーヴのパールホワイト4WDに決めました。スマートアシスト付きのモデルです。四輪駆動なのは田舎だから。あと、自転車をトランポして山に行く可能性が高かったから。Xなのはオートエアコンだったから。スマートアシストだけでなく、横滑り防止機能とスタビライザー、あとオートライトも安全性を高めるので嬉しい装備です。雨と山道のことを考えると、LEDでなくオレンジのハロゲンとかキセノンの方が良かったかもしれません。そこは判断が着かず。後から替える気合いはありません。

色がホワイトでなくパールホワイトで2万円高なのは、黄砂の色がまぎれるからで、あんまり掃除をするタイプではないので(いや、そこは掃除しようよ)、ガラス系コーティングをしてもらうことになりました。60ヶ月のワンダフルパスポート加入で、メンテも完全におまかせするつもりです。下取りするときは、軽自動車は色がどうであれ価格は変わらないそうですが、黄砂対策にもなるパールホワイトが有利と踏みました。

思い入れのある自転車ですら自前ではたいしてメンテしないので、自動車ともなればもう、完全にダメぽということになるでしょう。その対策としての、60ヶ月ワンダフルパスポートです。あと、ETCも後付けが面倒なのでつけてもらうことにしました。ナビは据え付け型はいらないかなってことで、NV-U37をアップデートして使い回すか、安物のポータブルナビを後付けでダッシュボードに取り付けます。なぜか、リアスピーカーは取り付けて、FMラジオだけは音を良くして聞けるようにしました。AUX端子は付属するそうですが、そもそもそれがなにか分かりません。

任意保険とドライブレコーダー、車を入れる組立型のガレージかパイプ車庫かテント、もしくはカバー。自転車用の車内固定台などが要りそうです。ロードサービスもどうするか。任意保険付帯のものでいいのか、クレジットカード付帯のものを調達するか、何も考えずにJAFに加入するか。


【JAF】ロードサービス付きのカード Part5【JRS】

http://uni.2ch.net/credit/
 あいかわらずのコピペまったん切れるもんだいはっせいちゅう。ま、まあ、ATOK2008なんで文句は言えません。何年更新していないんだ……google IMEのサブPCだと問題発生していないので、google IMEにするか、出たばかりのATOK2013か、一太郎くろちゃーを買えばいいのかもしれません。

任意保険だけは、ロードサービスを見比べながら、とっとと決めないといけません。家族も運転するので、そこらへんの特約も確認しないと。うーむ。