Friday, February 08, 2013

浮島神社の自転車安全祈願御守り獲得実績解除

自転車お守り - Google 検索
他にも色々な神社での自転車御守りがあるようです。交通安全でなく、ピンポイントに自転車の方が霊験あらたそー(もうええっちゅーねん!)。

往復240kmでしたが、モバイルバッテリーの5400mAhでは微妙に不安になっていました。モバイルバッテリー、ナビのバッテリーともにへたっている感じで、さらに気温が低いということになるとギリギリかなというところです。角島往復の300km越えでは、完全にバッテリーが切れてお手上げになっていました。

今ではロードバイクにはSUNUP ECOのDS1-RとDymotec 6と、USB給電ができるAXA Luxx70 Plusが装備されていますのでランタイムは伸ばせます。しかし、クロスバイクにはUSB給電できる装備はありません。ハブダイナモとボトルダイナモがついているのにそれはないだろうという感じですので、なんとかUSB給電できるダイナモかライトをつけようと思います。

ロードバイクにLumotec LUXOS Uをつけて、取り外したAXA Luxx70 Plusをクロスバイクに取り付けたい。

自転車 usb - Google 検索
キャッツアイ、サンヨー、サンデン電装、マルゼンからUSB給電可能なライトが出てくれると一気に国内でも普及すると思います。

クルマ業界の参入で自転車が"進化"する シュピーゲル(ドイツ)より | World Biz News | 現代ビジネス [講談社]
自動車業界も自転車の生産ラインを持つはずも無いので、参入しても台湾からパーツとして入ってくるかどうかってなところでしょうか。DS1-Rも日本の代理店で取り扱いがあってもいいはずなんですが、競合のハブダイナモが3千円ぐらいから入手可能と安いからなあ。20erとか700Cタイヤに装着する以外だと相手にならないという。うーん。