Saturday, February 23, 2013

スカパーどうしましょう

海外ドラマ - ユニバーサル チャンネル
ユニバーサルチャンネルの放送が終了になるとのお知らせがスカパーから届いて、選べるHD15パックだったかのチャンネル選択の変更を無料で出来ますということになりました。で、クレジットカードを紛失して支払い情報を変更して以来、久しぶりにスカパーサイトにアクセスすると、スカパーのサービス名称変更のお知らせがあっていました。なんかもう、e2とか光とかで分からなくなっていたので、シンプルに名称を統一するそうです。

光接続や衛星のデジタル化のおかげか、ほかのサービスと競争が激しくなったのか、ディレクTVと競っていたころのように、割引きサービスが復活してきています。競争なかったら、そのまま値上げ。モノポリーしたら値上げは外資系の常ですので、競合はありがたいことです。ただ、支払料金の割引でなく、パックとかチューナーの格安・無料提供という形での割引きですので、ひところよりも割引きの手管が進化しています。パックがまともになるだけでもいいのか。


565 BBCワールドニュース [HD] 620 ディズニー・チャンネルHD [HD] 630 イマジカBS [HD] 631 ザ・シネマHD [HD] 632 ムービープラスHD [HD] 647 スーパー!ドラマTV HD [HD] 648 ユニバーサル チャンネルHD [HD] 649 AXNミステリーHD [HD] 650 AXN 海外ドラマ [HD] 651 FOX HD [HD] 662 時代劇専門チャンネルHD [HD] 668 カートゥーン ネットワーク HD [HD] 669 キッズステーションHD [HD] 674 ヒストリーチャンネルHD [HD] 676 ディスカバリーチャンネル [HD]
選べる15で、ユニバーサルが消えたら何を入れる? スターチャンネルは別契約なので、月額支払いが基本料込みで5680円(セット割引き100円)というのがしんどい感じ。軽自動車が来たらランニングコストの圧縮につとめないといけません。切り飛ばしの筆頭はこの、スカパーの契約でしょう。しかし、家族がしょうもないテレビ番組を見るよりは金を払って選択番組を増やした方がマシではあります。代替は何があるやら、うーむ。

ユニバーサル チャンネルHDは無くなるので、海外ドラマ成分でならFOXクライム。ドキュメンタリーなら、ナショナルジオグラフィック

ペテン観光都市すげえみてえ。

土壇場で検索すると訳がわからなくなったので、海外ドラマ代替ということで、FOXクライムを選択しました。

携帯電話がKDDIなので、回線をauひかりにしてauひかりにすれば割引きが効いていいのかもしれないと以前考えて、ちょこっと調べたことがありましたが、スマホでないとダメっぽい。LANケーブルでテレビ視聴は配線の取り回しが面倒ということが判明して断念しました。