http://www.youtube.com/watch?v=JF7yqIq5A4E
行ってきました。八女郡星野村~~ではなくて、今は八女市です。なんとなく走行している自転車を撮影。
のどかというか、星野村の人口は3千人ちょっとで、人口密度はたいへんに低いです。
名産はお茶。
お茶なのです。そして、お茶以外の、茶を使った加工品が名産です。今回は、その中でも、羊羹を購入しにいったわけです。
茶 羊羹 - Google 検索
茶羊羹、抹茶羊羹は知っていましたが、玉露羊羹というものがあると。
玉露 羊羹 - Google 検索
そして、玉露羊羹の本場は八女であるということだったのです。
行かねばなるまいということで、やってきました星野村。八女茶の歌を口ずさみつつ。
展望台は行きたかったのですが、辿り着けませんでした。棚田は見ることができてよかった。
にこにこしながら玉露羊羹を製造販売している足立製菓に寄っていくとー
本 日 休 業
リサーチ不足で気が遠くなる始末。
星野村で玉露茶と玉露羊羹を♪ | はらぺこはっちのブログ - 楽天ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/doublechoko/diary/200703070000/
さあ!急がないと!星野村には「星野村時間」があるから!そして、もう一つの罠、星野村時間もくらうことになったのです。
早いところでは、16時にはお店が閉まります。
思った以上に時間がかかったも、星野村時間にはまった一因です。道路状況が悪いという。
星野村に限らず、八女市、さらには熊本でも、数年前の大雨の被害は、いまだに残っています。少し山に入ると、道路が片側交互通行に完全に迂回路誘導などは当たり前という。
山が完全に崩れている箇所もあります。
茶畑、棚田の風景はのどかなんですが……
不思議と、棚田のあたりは被害がなかったなと、写真をみかえしつつ。まず、被害がなさそうなところに茶畑を設けて、さらに茶畑、棚田が土砂崩れを防いでいるのかも知れません。
直売所は16時過ぎでも空いていました。ここで、玉露羊羹ではないものの、抹茶羊羹を購入。もうすぐある、祖父の49日の法要用に高級茶葉も購入しました。チョコレートや黒砂糖もオマケにつけてもらえました。もちろん、抹茶チョコレートです。
茶畑を見渡しつつ。
棚田。
星野村の天体観測所。光害が少ないのと、夜でも移動できるバランス的には良かったはずですが、水害の被害が年単位で長引くのはしんどいところです。もう少ししたら、宇宙に浮かぶ望遠鏡が増えて、テロテロとデータが一般まで送られてくるようになるのかもしれませんが、天体の運行に合わせて実際に観測できる場所の需要は変わらずにありつづけるのでしょう。
良い天気でした。
道路脇のお地蔵さんならぬ、なんだろう、呼称わからず。
逆光。
棚田。
法面崩壊。うーん、雑木林なら崩れにくいのかもしれません。
突き出た岩。烏帽子岩とかそんな感じの名前があるのかもしれませんが、調べきれませんでした。
棚田が見事だなあと思っていたら
ちょっと奥に行くと、さらに立派な棚田が構築されているという。
半分、これは城なのではないかと疑ってました。
耳納峠(みのうとうげ)
合瀬耳納峠(おうぜみのうとうげ)
http://www.yuugao.jp/tougeoyaji/ouzeminoutouge.htm
ロードバイクで自走して来たいなあ。
鷹取山から。
金比羅様らしいですが、遠くから撮影したのみ。
自転車で通学している中学生を見て、自分の至らなさを恥じました。つうか、電動アシストもなさそうなのに自転車でペダルを踏み上がっていっていたという。それも複数。ママチャリ多数。つよい。
まあ、自分ならMTBでも無理です。登れても下りで制御できずに死ぬでしょう。