Friday, November 01, 2013

平尾台と新道寺を撮影した写真 Optio W-90撮影分


 ranobe.com: 舞台探訪になるのでしょうか? 新道寺と平尾台に行ってきました
Nexus 7で撮影した以外にも、コンデジのW-90でも撮影していました。やはりというか、W-90で撮影した物の方が、いろいろな補正が自動で利いていて、しっかりしています。

Nexu7に関しては、レンズ保護用テープが悪いのかもしれません。

新道寺の駅前。JAの建物が新しくなっていて、ヤクルトの拠点も新しいし、道向の家も新築か改修中となっていました。リニューアルブーム?

 新道寺から最寄りの駅。石原町駅。日付を入れて撮影。

新道寺の駅 - Google 検索

何の変哲もない咲の地名紹介 : 福岡県代表・新道寺女子高校と安河内さんと江崎さんの出身地をぼんやり考えてみる
参考になりすぎています。

 周辺図。
 改札。
 ホーム横の線路。
 駅舎。奥に平尾台の一部見える?
 周辺をうろうろしてみました。
 道に出て歩道から撮影。
 右手奥に、無法松酒造
 トンネル。
 草刈りが行われていました。
 振り返ると……
 コンクリート造成もされていたようで、土手が消えて排水がよくなったようです。
 記憶と違う光景に困惑。しかし、風景はかっわっていくものなのです。
 緩やかな川のカーブ。
 平尾台というか、おそらく石灰分が多い地肌?
 雪ではありません。
 振り返って撮影。
 白いでんーしゃー
どこへ行こうとしているのか。
 奥に明照寺か法円寺?
 平尾台に登り。目的の順序を取り違えて黄昏れ時になっていますが、遠景が見えがたいのはPM2.5が飛散していることから事前に予想はしていて、「どうせ見えないんdなから、最後でいいや」と油断していたためです。
 拡大すると、左下に元の学校、今は郷土資料館があります。
 平尾台。自転車で進入するとまずそう。

 解説文。
 駆け上がって行くと、展望が得られました。
googleマップの右下のビューをクリックすると見下ろしの光景図が得られるようになっていたことに、今日きがつきました。





 ゆっくりと日が暮れていきます。
 さっきまで歩いていた場所を見下ろすのが感慨深い。
 遠くには海が見えます。
 夕暮れ。
 夕暮れの平尾台。クロスカントリーも悪くは無いかもしれません。走って3分で挫折すると思うけど。
 南東に行くと、中津に行くことが出来ます。
 帰りに、コストコに寄ってタイヤを見ていたという。エナジーセイバーでなく、エナジーセイバープラスの設定が155/65R14にあればそれで鉄板なんですが。