Monday, November 04, 2013

咲-saki-第119局 霧島神境の海ってどこなの?

咲-saki-119話で舞台となった「霧島神境の海」の特定の話をまだ聞きません。自分でも調べてはみたのですが、咲-saki-舞台特定斑に無理なものをなし得るかというと、まあ、それは無理ですわなという。そもそも、実は関東の海水浴場かプライベートビーチなのでは説などもあって、霧島、もう少し広げても鹿児島ではないのではないか。仮に鹿児島なら東京から飛行機で移動するから、奄美大島なども候補になってくるのではないか。

咲-saki-はアニメ化もされたヒット作なので、金銭的に余裕があるはずの作者・小林立がどーんとお金を出して鹿児島の高級ホテルに宿泊してプライベートビーチで海水浴場を撮影していた場合はネット上に写真が少なくて、ネットだけでは特定に至らないのでは無いか? 仮に特定したとして、プライベートビーチや島だと金銭的にも時間的にも行くことができないのではないか? でも、特定できない、すくなくとも税務署のおっさんに分かるようでないと取材旅行の経費で落とせるのかどうか分からないのではないか。たまに、登場人物の出身や現在の通っている設定の学校と全然関係無さそうなところに配置された絵があるのは経費化のためか。

霧島の周辺の堤があるところをgoogleマップで見ていましたが、自分ではそれらしいところを発見することができませんでした。せめて、方角ぐらい分かればと思っていたら、以前に感動した、舞台特定の記事を思い出しました。

シノハユ Side story of -Saki- の舞台は島根県松江市!|最後のおと~ふ|Blog|葛城|Minkara - The Car & Automobile SNS (Blog - Parts - Maintenance - Mileage)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/208488/blog/30691260/

方角、方角、、、、太陽は東から上がって南天を通り西に沈む……

『光』は、おのれの精神の背後だあーーーーッ - Google 検索
ああ、ということは、影が伸びる方向が北なのだと分かりました。この堤がなんの堤か特定できないにしても、砂浜がある海岸は北から南に延びている。堤は東西に延びている!

    北側
    砂浜
    砂浜
西 堤堤堤砂浜  東側
    砂浜
    砂浜
    南側

これでだいぶ検索する範囲が絞られました。あとは、堤が何の堤なのか、そして、照明器具がなぜ付けられているのか? 堤の側面の配管っぽいのは何であるのかで検索できそうです。ただ、

堤を防砂堤、防波堤、導流堤で特定できれば、さらに絞り込むことができます。向き的に防潮堤ではありません。導流堤もあまり無いパターンですが、南側に川があるかどうかは特定できず排除できません。関東のプライベートビーチ、飛び地、飛び島はとりあえず除外して

「鹿児島」か「霧島」 + 「防砂堤(可能性がもっとも高い)」「防波堤」「導流堤」で検索していけば、さらに絞り込んで行けるかも。それと、堤に年期の入っていそうな照明器具はなぜあるのか?

子ガメの迷走防ぐ赤い街灯設置 大和村国直集落 | 鹿児島のニュース | 373news.com
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=49639
カメ用照明?

霧島ヶ丘 - Google 検索
霧島に、霧島ヶ丘もありとするなら

高須海岸と高須海水浴場
http://www.osumi.or.jp/sakata/furusatokaze/furusatokaze2/hasi/takasuka
うーむ、特定しきれませんでした。