Friday, December 12, 2014

いかわさ探求  ~ いかの刺身で塩辛とかを求めて ~ 写真追加

塩辛本舗カワショク
http://www.kawashoku-hako.com/shop/
近所のスーパーで発見した、小パック入の「いかわさ」 イカ刺身でわさび漬けが、70g170円と、よく考えるといい値段だけど、お土産物よりは遥かにお得な感じで美味いということが分かりました。

写真は、ちょっとSDカードがどっかに行ってしまってアップできません。が、メーカー名は覚えていて、それがカワショクでした。塩辛本舗。気合いが伺えます。(後に、まったくメーカー名を覚えていなかったことが判明)

検索しても画像が出ないため、もうすこし探してみます。というか、カメラごとどっかに行っているSDカードはどこにあるのか……

塩辛 Wikipedia

イカの塩辛 おおまかな分類

塩辛 赤造り 内蔵有り
普通の塩辛 苦味ありながらも、それが良いという人も。サンマの内臓と同じく通ほど内臓はありとかなんとか。

塩辛 白造り  
内臓なし。イカの内臓は無しで塩辛作成。皮はあり。食べやすい。

塩辛 黒造り
イカスミ入り。

いかさしの塩辛
イカを刺身用に仕上げた身で塩辛を造る。皮無しで味が染み込みやすい。塩辛でなく、わさび漬けにしたものもあり。いかわさ(いかさし わさび)


小島食品工業株式会社
ここは、酒のおつまみ用でいかわさ有り。直売所もあるもよう。

ミドリシャミセンガイ
レアな珍味だそうですが……

 カメラとSDカードを発見して、いかさしわさびの写真をあげることができました。作っているところを間違えて覚えていたことが判明。北海道は函館の株式会社布目が作ったものでした。(塩辛本舗カワショクと全然ちがうじゃねーか!)

http://nunome.hakodate.jp/
70gバリアパック(納豆などがはいっている白い発泡スチロール風の入れ物)入りでした。

あまりにもカニが食べたくなったものの、カニは高いのでカニカマでカニ肉入りでなんとかならないか? と思って購入したもの。なんとかなりませんでした。