Tuesday, December 09, 2014

家寝用や車中泊用に調べてsnugpak 寝袋を購入 amazonで洗える封筒型で対応温度がもっとも低い一万円以下のもの 追加

家 寝袋
家で寝袋を使おうと思ったのは、安い割に暖かいらしいからです。化繊布団でも洗えるものがありましたが、車中泊にも使いたかった。あと、キャンプもあるかなあということで化繊布団でなく寝袋・シュラフを選択することになりました。布団よりも、洗濯できるものが多かったのは不思議な感じでした。

寝袋・シュラフは、キャンプには使わずとも、災害時に寝袋があれば助かることもあるでしょう。展開した寝袋を詰め込む時は面倒になりますが、それでも化繊布団に比べて可搬性に優れています。

 いろいろと検索して、
「ダウンは未使用で化繊のみ」
「洗えると明記してあるもので、もっとも使用限界温度が低いもの」
「キャンプ用品や寝袋継続して作っているメーカーのもの(縫製、耐久度的に)」
「開いて掛け布団としても使うというか、むしろそれがメインなので封筒型」
「一万円以下で」
 条件はこんなもんだろうということになりました。先に購入した、ロゴスの対応温度6℃と15℃の2種類の寝袋が、もうちょっと暖かいといいなという感じでしたのでそうなりました。


先に書いておくと、自分が購入したものは、Snugpak(スナグパック) スリーパーライトスクウェアフット オリーブグリーン [最低使用温度-7度] です。マイナスナナード。ウォッシャブルで、洗える製品です。室内で封筒型を開かずに試しにそのまま入って横になると、疲れていたのかそのまますぐに眠り込んでしまいました。あまりにも快適。羽毛布団よりも暖かったので、家族用に、即、追加注文しました。その追加注文をした後に、同じスナグパックの似た性能の寝袋が同じものが安く販売されているのを見つけて、ちょっと悔しい思いをしました。

色が違います。あと、洗える表記が無いのが気になります。10%のコットン分が違う? 

スクエアフットタイプは足元が寒くなりがちのようですが、当面は開いて掛け布団の一枚として使用するつもりなので、かえってスクエアタイプの方が欲しかったのでちょうど良かったです。


寝袋・シュラフ・スリーピングバッグの質問 41
http://www.logsoku.com/r/out/1403576236/
2chで寝袋・シュラフの情報といえば、登山キャンプ板の寝袋・シュラフ・スリーピングバッグの質問スレが定番のようです。ダウン・羽毛・羽根にからんでのFP(フィルパワー)ってなんですかとか、家で使う用途に洗濯のやりやすさを追求する場合には関係のない知識もあって勉強になります。余計な話も多いです。

ふとんの代わりに寝袋で寝てる奴
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1211190640/l50
寒いと室内でテントを貼って、その中で寝袋という技もあるとかないとか。冬山に比べたら天国のようなものと思えるのかもしれません。

ダウンを使ったシュラフでも洗えないことは無いそうですが、鳥の油がなくなると保温力も一気に下るため、ダウン専用の洗剤でないとダメだそうです。化繊であれば中性洗剤で洗って大丈夫ながらも、乾きは通常の洗濯物よりも遅いとのこと。

自分が購入したスナグパックのものは中空の化繊です。じゃあ、その中空部分に水が入っていたらどうなるのってのは、明らかにされていません。毛細管現象で外にでるのか中にこもるのか?

isofiber 洗濯
洗濯は出来るということは書いてあります。まあ、洗濯機で脱水にかければ遠心力でいけるでしょう。

自分の部屋だと、ローラー台のレモンレボリューションに固定したロードバイクがあるので、朝になったらだいたいはハンドル部分に引っ掛けて干したままにしています。除湿機もあって、部屋でローラー台を漕ぐと湿度があがるので使っています。その除湿機が、シュラフを干す時でも活躍します。

ローラー台用の扇風機も年中だしています。除湿機と扇風機で、シュラフの湿り気と干す際は問題が無いため、あとは汚れでの保温性の低下をおさえるために洗濯すればいいという感じです。