Sunday, December 28, 2014

むかしの偉い人は言いました「汝自身を知れ」と チェーン洗浄器とクイックゾルとクイックゾルブの『ブ』が大事

汝自身を知れ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9D%E8%87%AA%E8%BA%AB%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%8C
ソクラテスの言葉だったかなあ覚えていたのですが、諸説あるようです。

http://www.ranobe.com/2014/12/blog-post_27.html
先日、チェーン洗浄器とケミカル、作業スタンドのセットを購入していました。ディグリーザーは使わずに、食器用洗剤のジョイで洗ってしまったのが大失敗で、泡取りと拭き上げで苦労をしたという結果になりました。こんどはちゃんと、ディグリーザーのクイックゾルを使おう。あと、チェーン洗浄器のスポンジが速攻でなくなったでなんとかしたい。

スポンジだけ別売りがないかと調べていたところ、チェーン洗浄器購入の際に調べが足りないことがわかりました。肝心要のディグリーザーに種類があったのです。すなわち、潤滑剤無しと潤滑剤入りです。

チェーンクリーナー3種の比較レビュー
http://perfect-comes-from-perfect.blogspot.jp/2014/10/3.html
メジャーな3種が比較されています。クイックゾルは比較されていませんが、この投稿から

クイックゾル  潤滑剤無し
クイックゾルブ 潤滑剤入り

であることが分かります。なんと、クイックゾルブは潤滑剤入りで拭き上げの必要が無いそうなのです。速乾性が歌われているそうですが乾きは悪いようです。ドライ系とウェット系であれば、ウェット系寄り? になるということなんでしょうか。

自分の性格と、これまでのチェーン注油、拭き上げの実績を考慮すると、自分が買うべきだったのは、クイックゾルブの方だったのではないかという結論に達しました。雨の日も走るクロスバイクには、クイックゾルブで仕上げた後に別にオイルをさせばいいのです。もしくは頻繁に洗うか。

家にある軽快車のチェーンも洗ったことが無いのですが、クイックゾルブならガシャガシャと洗ってあとは軽く拭くだけでよさそうなので洗うようになるかもしれません。てなわけで、クイックゾルブを購入しようと思います。パワーゾルブとシトラスゾルブは匂いがきついそうなので、とりあえず回避。



チェーン洗浄器はDXがマシなようです。スポンジも無くなったことだし追加購入します。あとは、リフィーラーを買うかどうか、うーん。リフィーラーに関してはコンプレッサーが無いと辛いようです。