Tuesday, December 30, 2014

良いお年をお迎えくだされ

PM2.5に苦しんだ一年だったなあ。
親戚の寄り合いで鳥料理の店に行き唐揚げ無双をした結果に無駄な抵抗をしてみました。

今年の思い出としては、屋久島に行って自転車で一周できたこと。国東半島まで峠を越えて自転車で行けたこと。帰りは輪行だったけど。


甘乳蘇
これは古の”蘇(そ)”であるわけで、年のはじめのほうに鵜戸神宮へ行き、じっさいの甘乳蘇っぽいものを食べ、年の終わりに甘葛煎の話を見つつメープルシロップを舐めるということをしました。鯨羊羹と、そばがきあんこ(大納言使用のこしあん)も素晴らしかったと、体重が減らないことに納得の一年でした。

年の最後に気がついて驚いたというか、納得したこととしては、佐々木正勝=ささやんだということを、今日、検索して知りました。ものを知らなさすぎる。咲だから佐々木ぐらに思っていました。

いろいろありましたが、来年こそは体重を一割ぐらい減らしたいものです。それでは、良いお年をお迎えください。