Sunday, January 02, 2005

広告とブログとデータベースサーバ

ぺちぺちと広告サイトに申し込む。さくらインターネットと同一価格帯で競合しているロリポップの素材が狙い撃ち気味でビビる。スカイスクレイパーの広告があるのが驚いたり。回り込みで表示させてみるテスト。さくらインターネットもスカイスクレイパーな広告素材がほすい。

263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

ロリポップは、最安のコースでmysqlを使ってMovableTypeが使用できる点がよさげ。でも、初期費用が安くなるキャンペーンに該当しない場合、3150円が最初にプラスされる点が厳しめぽ。あと、2chでは、GMO絡みを指摘するひとが多かったけど、これは自分が申し込んでないし、解約もしてないのでわからない。

さくらインターネットだと、月額125円コースの場合、mysqlは使えない。2chのスレだと、さくらのmysqlサーバの評判は、いまひとつかんばしくない。ほかにmysqlを使ってMovableTypeとなるとxreaがある。デフォルトでは広告が出るので、広告非表示サービスを申し込む必要がある。広告非表示サービスを申し込めば、同一価格帯になる。

xreaは人気の無料サーバゆえに申し込みが難しい。また、xreaのmysqlサーバにもクセがある様子で、どうしろってんだい銀さんみたいな。valudomainで、ドメインを収得していれば簡単に申し込める。年間千円プラス。ただ、独自ドメインはうれしい。希望の独自ドメインを取るのは難しいけれど。ただ、独自ドメインで行くと決めているなら、ムームードメインで収得すれば、ロリポップで初期費用が安くなるキャンペーンの適用になる。

MovabletTypeが使いたくて、月額300円内外となると、あとはココログとかに申し込んだ方が面倒がないかもということになったりして。自由度は下がるけど、重さ的には一緒ぐらいになってくるのか。

gooブログのアドバンス
も同じぐらいの値段になっている。月額290円で解析あり。ココログだと、月額250円には解析なし。自分で解析ツールを入れるという手もあるけど、解析ツールを入れる手間をおしまないなら、レンタルサーバでもいいわけだしー、でも、そうなると、データベースが使えるのはー、と、どれがおすすめなのかわからない。ただ、広告を貼るだけになったという、もうしわけない状態ですぽ。