Thursday, January 13, 2005

液晶

ゲームウォッチ。違います。PC用の液晶です。イカスミ。もうそんな液晶ないのかな。

CRT壊れたあとの、新規モニタ購入の調べはてれてれと続き、今のところ、数機種にまで絞られてきています。といっても、2chスレ中心なので、TNパネルは避けるということになってます。使用用途によっては悪くないと思うけどなあ、TNパネル。安価だし。ただ、こっちがわの姿勢が悪い、落とし込みデスク、ストッケのバリアブルという特殊な椅子、という条件があるので視野角が狭いTNパネルは向いていないみたい。いかに、詳しい説明ありイカスミ。

ワンランク上のSXGA液晶選び

低~中価格。非TN液晶。17~19インチ。となると、上限は三菱の195Vでヨドバシ74,800円(18%ポイント)。FAITHでは61,800円。ただし、現時点ではヨドバシFAITHともに品薄っぽい。

下は17インチサムソン712T 38,800円か三菱1710VM 39,800円となります。17インチなら、ナナオのM170も評判よさげだけど、75,000円とかになったりして。19インチのM190が十万を割っているので、M190を、えいっと買ってしまいたくもなるような気がしないでもない。

で、いまのところは、予備のモニタをメインマシンにつないで、VNCサーバでも立ててあとはモニタを外して、メインマシンをノートPCから遠隔操作オンリーにしてもいいかなと思い始めているところです。タダだし。液晶じゃないなあ。でも、やっぱりモニタはいるなー。