Sunday, January 09, 2005

ほっかほっか亭 かつ重

http://www.hokkahokkatei.com/
ほっかほっか亭なのに、通称は『ほか弁』なのは地域によって違うのでしょうかー。マックとマクド、ケンタとケンチキみたいな。ファーストキッチンはファッキンとか。

ファーストフードショップ(全般) - [コンビニグルメ]All About(1/2)って、ファストフードとちゃうんかいというツッコミは、もういいとして、食べました。ほか弁の、かつ重。これでおいらも、かつ銃士です。ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。一心同体(ディズニー版三銃士の字幕らしい、と竹本泉の著作にあったりして『ぴこぴこのきらきら』)。

まあ、ネタはいいとして、かつ重なんですが、ご飯少な目、たくわん抜きで注文したにもかかわらず、けっこうなボリュームがあって、完食に気合いが必要でした。かつの衣のクリスピーな食感を味わうには、とっとと食べないとダメなんですが、量があって、途中でふにゃふにゃになるのが無情ポイントです。出てくるまでに、親子丼よりも時間がかかるので、人が並んで無い時に買うといいでしょう。ちなみに、時間が無くて、店の外に人が並んでいたら、幕の内かカレーか親子丼にすると早くでてくる可能性があがります。

てなもんで、かつ重は、味的には、いつものほか弁味なので、量が食べたい、ちょうど店が混雑していない、という人以外にはあまりおすすめできません。二人で一つを食べる、昼食と夜食で二回にわけて食べる、べつにふやけていてもかまわないという、ならご飯大盛りという技もあります。もっとも、大盛り上等な人にはうってつけのブツですので、腹具合を勘案して頼むといいでしょう。