Friday, January 14, 2005

買ってきました SAMSUNG 712T

Samsung SyncMaster 712Tを、自作PCショップで購入。ヨドバシで買いたかったけど、そもそも物が置いてありませんでした。35800円。価格が決めてというか、これでSEDモニタまで凌ぐ所存です。

ケーブルは、D-sub、DVIとも同梱されてました。見た感じドット抜けがなくて、ほっと一安心。唯一の誤算は、落とし込みのデスクゆえ、事実上、ピボット機能が使えないということでしょうか。あと、今使っているVGAカードが、うっかりDVI端子じゃなくて、D-subで接続すると、Winの画面端の方が歪んでいるという。これでは液晶を買った意味が無いので、VGAを新調しようと思います。ここで、35800円という埋め草が活きてくるわけです。

画面を見た第一印象としては、明るい! です。いままでへたったCRTと、中古のIBM ThinkPad T23だったので、むしろ、明るすぎかも。とりあえず、明るさを落とします。で、お約束の色温度を調整しようとしたら、5700Kとか6500Kとか数値を選ぶのでなくて、赤か青か標準かユーザー設定という、見慣れない項目しかなくて、地蔵になりました。と、とりあえず、全画面にエディタ表示をして、赤い設定でいくことにしてます。

CRTに比べて、消費電力も少ないようだし、ドット抜けも無いのが素直に嬉しいです。これから、DVI接続に変更するべく、VGAカードを選ぶ長い思索の時に入ろうと思います。アスペクト固定機能がある、GeForce系に挑戦しようかと思います。考えたら、nVidiaのカードを買ったことが無かったりして。

SAMSUNGだと非TN液晶(PVAと呼称)で、19インチ液晶モニタ五万円前後なので、大画面が欲しい人は、そっちもおすすめでしょうか。ナナオも、M170とかM190の中の液晶はSAMSUNGパネルらしいので、いちおうの品質はあると自分をなっとくさせる材料にはことかきません。amazonだと、ブラックはちょい高め。

Samsung SyncMaster 912T
Samsung SyncMaster 912T(BK)